八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-01-01から1年間の記事一覧

来年はギアチェンジします

今年はメンタルの起伏に翻弄されながら、独立を決意して四苦八苦しながらも徐々に進めることができました。 さあ、これからです。いつローンチするかはもう決めています。2025年S/Sです。会社の仕事の方も2024年A/Wは終盤に差し掛かってきて、来月には2025年…

薬を減らしていくことになりました。

先日は受診日でした。 先生はまず「どうですか?最近」と聞き、私は「元気です」と答えました。「調子悪くなる前に完全に戻った感じ?」と更に聞かれたので「思えばずっと調子が悪かったのでいつを基準にしていいかわからないけど、少なくとも受診する前より…

2回目のサンプルがアップした!

私のブランドSighの2つ目と3つ目のサンプルが上がってきました。先日会社の仕事のサンプル依頼の時に、ご協力いただいてる縫製メーカーさんから、「上がりましたよ。ご自宅に送っておきます」と耳打ちされていたので心待ちにしていました。サンプルは、ナイ…

本業が大繁忙期

今シーズンは本業の方がとても調子が良いです。ボスやMD、本国からも良いフィードバックをもらっていて、ここ数年では珍しく私のいくつかのデザインに対してMDが売れると見込んで色数も型数もたくさん予定しています。しかも、ボツがなく、持ち分がたくさん…

仲間と忘年会をした

友達の少ない私ですが、2社目の同期の仲間5人はもう25年来の付き合いです。今やみんなそれぞれ違う職場で働いていて、会うのは年2〜3回程度ですが、気のおけない間柄です。 先日はちょっと早めの忘年会をしました。神楽坂のもつ鍋やで美味しいもつ鍋をたらふ…

ブランド名 公表します。

ブランド名の商標申請をして、商標番号が取れたので、この後は5万いくら支払って登録をする段階になります。今月は家族で京都旅行をした為金欠なので、年末ごろに支払いをする予定です。 ブランド名は…、Sigh(サイ)です。ため息という意味です。ブランド名の…

新しいシリーズのサンプル依頼をした

今週はボスを含めた出張メンバーがパリに行っているので、自由な1週間です。自由を謳歌する気満々で大胆にも3日間有休を取ってしまいました。こんなことお局でないとできませんw。そんなことをしてるからボスから蔑ろにされるんでしょう。 蔑ろにされている…

生い立ち 美大受験塾時代 現役編

久しぶりの生い立ちシリーズです。 高校1年から地域で1番近い画塾に通い始めました。たしか夏期講習のちょっと前くらいに入塾したような記憶があります。1浪2浪3浪の先輩たちがいて、目玉が飛び出るくらい上手い絵を描いています。それはもうまるで私など足…

進行状況

今日は、バッグデザイナーで3年前に独立起業して自分のブランドを立ち上げている友達が、アドバイスくれる、と申し出てくれたので、午後に会う約束をしました。 なので、今現在の進行状況をまとめておこうと思います。 ・ブランド名決めて、商標申請した。 …

夫、有休消化中の件

夫は以前からお誘いを受けていた職場に転職しました。10月末が最終出勤日で、11月は有休消化だそうです。20年もほぼ休まずに勤めたので恐らくもっと有給は残っていたはずですが、12月から新しい職場に勤めるんだそうです。 私は週2回ほど出勤し、残りはリモ…

ブランド名を決めた

去年の今頃は病みに病んで死にそうでした。それでもそこから抜け出すためには独立するしかない、と必死でジタバタもがいていました。 今だって、どちらかというと日々もやもやとしていますが、去年の今頃に比べると薬のおかげでかなり平和な毎日です。 そし…

ガス抜きした

今日は余ってる夏休みを消化する為に、会社を休んでいます。とはいえ、代官山で会社のブランドのイベントがあり、社員は午前中に行くようにお達しが来ていたので、11:00から代官山におります。 昨日今日とボスと30代同僚が出張に行くことを前日に知った件で…

何も進んでない

10月は本業の方の1stサンプル出しで大忙しだったせいでもありますが、とはいえ、オリジナルブランドの方の1stサンプルを依頼してから2ヶ月経ってしまいました。サンプルが上がるのに1ヶ月ほどかかっているので、サンプルをそのまま1ヶ月放置している状態です…

更年期の乗り越え方

https://r.voicy.jp/ByKogxnEKnx またも春木先生のvoicyを聞いていたら、ハッとする気付きを得ることができました。(春木先生は元有名女子大の教授で今は引退された方です) 学生さんからの「お父さんと同い年です」と言われた時の、"終わった感"。学生さんの…

「やって良かった無駄遣い」

https://r.voicy.jp/kaK52DDrmBN 朝の支度中にvoicyを楽しんでいます。最近知ったパーソナリティ春木良且さんの"知的好奇心チャンネル"を聞いていたら、「やって良かった無駄遣い」というワードが出てきました。やって良かったら無駄とは言わない、と春木さ…

蚊帳の外〜

とにかく会社では蚊帳の外です。ボスと雑談することがないので、情報が入らない入らない。先日は例の30代同僚に、「今回もあなたが出張行くの?」と聞いたら、「いえ、○○さん(40代同僚)ですよ」と。「へぇ〜そうなの」と初めて聞く私。多分みんな知ってる情…

母に悪気がなかったこと

先日父の49日ということで、実家に呼ばれました。夫はすでに仕事が入っていて来られず、私と息子でいきました。特にお坊さんを呼ぶわけでもなく、外食するのでもなく、その代わりものすごく奮発して牛肉をたくさん買って、焼肉の準備をして待っていてくれま…

承認欲求を持て余す

そろそろパリ出張の時期が近づいてきました。私は蚊帳の外なので、選ばれることはないでしょう。そもそも行きたいのか、と聞かれると行きたくはありません。なぜかと言うと、行ってる間は会議や打ち合わせで緊張するし、朝から晩までボスと一緒で緊張するし…

本業の方も本国からフィードバックが来た

本業の方も、デザイン画のフィードバックが本国から送られて来ました。 2つほど描き直しがあり、昨日今日はそれに集中します。 いつもならげげーーーとなるところですが、先日のオリジナルの方のサンプルと向き合う方が今はちょっと苦しいので、それをやらな…

1stサンプルが上がってきた

前日にメーカーさんから「サンプル送りました」とメッセージをもらっていたので、その日は朝からソワソワしていました。 朝からピンポンが鳴るたびに「きたか!」と玄関に走り、違う荷物だった、というのを繰り返し、結局来たのは夕方でした。 サンプルの出…

補助金、融資申請の煩雑さ

土日は、勝間塾イベントもくもく会(朝6:00〜9:00各々が黙々と作業をする会)を利用して、独立の方の補助金申請、融資申請の書類作成をしています。が、商工会議所や日本政策金融公庫のHPを開くとまず文字の多さにげんなりします。ページ数も多く、目を通して…

サシが苦手、のはずが

私はサシが苦手です。どんなに仲のいい古い友人でも2人だけってのがとてもとても苦手なのです。3人いれば大丈夫です。なので、慎重に2人にならないように気をつけています。2人になりそうな気配を感じると、行けない理由を探して断るという情けない有様です…

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 (今回は特別お題の記事を書いてみました!) 初めましてnojiyamaと申します。私は50代OLです。夫も私もさほど給料が高くないですが、2人分合わせて暮らしを維持しています。5年の不妊治療の末43才で初産した一人息子が…

今回は調子が良い

本業の方ですが、今回はしょっぱなから調子が良く、サクッと描いて即採用という、なかなかないパターンで進んでいます。 今日は本社にデザイン画と素材を送る日でした。これにて、本社から返事が来るまでの間しばらくはのんびりモードになります。家を片付け…

創業計画書に数週間かかっている

忌引き休暇の間に、商工会議所に電話をかけ、融資や補助金申請はどのようにすれば良いのかを聞いてみたところ、まずは創業計画書を書いて、それを持って融資担当と面談するように言われました。その時はお盆中に終わらせるつもりでいましたが、思いの外時間…

デザイン画を描きまくる日々

結局いつもの通りにデザイン画を描きまくっています。 デザインとは、既存のものと既存のものを思いもかけない意外な組み合わせや、ありそうでなかった組み合わせで結びつけ、それを美しくまとめることだと私は考えています。その組み合わせを考えることと、…

会社の仕事と独立の仕事の両立

お盆が明けました。とうとう次のシーズンのデザイン出しがスタートしました。これから9月頭まで怒涛のデザイン出しが続きます。 思えば前々シーズンのサンプル没続きで私の鬱は表面化しました。あれから3シーズン目に入ります。先シーズンはデザイン出しは良…

夫の実家に入り浸るお盆

充実した日の次の日からお盆休みに突入しました。 お盆は夫の実家に入り浸りの数日が続きます。 ほーーんとに何時間も何もせずひたすらおしゃべりしてるだけの一日。テレビはつけっぱなし。ぐちゃぐちゃに散らかって、家中猫のトイレの匂いが漂う環境。小蝿…

忌引き休暇の合間に

父の葬儀が終わった次の日、特にすることがなく、でも忌引休暇中なので仕事をするのも癪なので、今までやらなきゃと思いつつ後回しにしていたことをリストアップしてみました。 ①リビングに仕事スペースを作るリフォームの見積もりを検討する ②リフォームす…

父の葬儀

昨日は父の葬儀でした。 父は自己破産して財産もゼロですし、実家の家計は逼迫してますので、葬儀は簡素な形で執り行いました。 通夜のない1日家族葬というプランです。しかも、父はキリスト教、母は神道ではありますが実態は無宗教ということで、お坊さんも…