八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

つ,疲れた…

今朝は3:00に起きました。 そこから今日の15:00からの上司との打ち合わせまでに、例の子供服ブランドのバッグの書き直しと、そのほか本業の方のたくさんの確認事項をまとめておかなくてはなりません。 そして今13:45。電車の中です。 疲れました〜。昨日先…

雑談に花が咲いた

今日はそんなことがあり、やっぱり会社って嫌だなぁ…と思いながら、1人でランチに行きました。前に孤独のグルメで、会社から5分ほどのところにあるインドネシアレストランが出ていましたので、気分転換を兼ねてそこまで足を伸ばしてみることにしました。 料…

ちら見で否定され、怒り心頭

昨日半日かけて子供用バッグのデザインを3パターン描いて、自信満々で上司にメールしました。 そして朝の通勤電車で「木曜日に本国にメールする予定なので」とFBを催促するLINEをおくりました。 そしたら、「了解しました」の返事の直後、「全部似ててわかり…

エビリファイの効果2

エビリファイを3週間飲みました。 ここで散々書いてますが、アイデアが泉の如く湧いてきます。ちょっと怖いくらい。 自信も取り戻しました。 今怖いのは薬をやめたらアイデアが枯渇してしまうのではないか、ということです。 ミュージシャンがドラッグキメて…

残念ながら…

昨日の件を同僚に話しました。 そしたら、なんと、上司がそのやり方をするようみんなに指示していたチャットのスクショを「これですよね」とLINEしてくれました。 やっぱり私だけがちゃんと確認せず、スルーしていたのです。 私ってほんとダメだなぁ…と落ち…

やっぱり合わないものは無理

実は昨日は上司との電話で、「忘れたり勘違いしたりは私の残念な特性であり、できる限りしないように努力するけれど、ゼロにすることは無理だと思う。でもとにかく努力しますので、完全に見捨てたりしないで」というような情けないことも口にしました。何故…

良い気になった途端に罰が下る

デザイン出しがとにかく調子が良い今日この頃。 何か一つの企画に、4つくらい我ながらナイスなアイデアが思い付き、それを綺麗にイラストレーターで企画書にして提案すると2〜3つは採用される、そんな感じです。これはもうデザイナー冥利に尽きます。夢中で…

ポジティブ、ネガティブ

先日勝間塾のイベントで、ストレングスファインダー(自分の特性を知り、人生を生きやすくするツール)で、ポジティブが上位にきている人達の、ポジティブあるある、ポジティブ自慢、ポジティブによる失敗談などを語り合うものがありました。 私はネガティブ代…

妹のこと

私には3つ年下の妹がいます。 会社員として仕事をしてますので、土日の休みに父を施設から引き取って,自宅で献身的に介護をしています。その姿は神々しいほどです。 食事はムース食の宅配を頼んでいますが、父が夢でも見たのか「すき焼きの支度をする」と言…

エビリファイの効果

会社の方は相変わらず、MDを含めた全体の活動に関しては,私は完全に蚊帳の外に追いやられています。私は自分の持分と,最近ちょっと大掛かりになってきた子供服ブランドのバッグの方をただ黙々とやるのみです。 今は展示会シーズンで、今回は上司が商品説明…

また早朝覚醒

夜はロフラゼプ酸エチルという薬を飲んでいます。これは精神安定剤でネガティブ思考を緩和して深く眠れる薬だと説明を受けました。 ところが、最近デザイン出しが忙しくなってきたせいか、早朝覚醒が始まっています。寝ながらデザインのことを考えているよう…

勝間塾のもくもく会に参加してみた

私は鬱と診断されるちょっと手前に、独立のことで焦り,ずっと前から入塾したかった勝間和代さんのオンラインサロン勝間塾に入りました。 しかし、その後鬱と診断され、勝間塾のやる気に満ちた行動力の塊のような世界に近寄りがたくなり、ほとんど参加するこ…

社長プレゼンがありました。

今日は子供服ブランドのバッグの1stサンプルを社長にプレゼンする日でした。 結果から言うと、今日は私が主役とばかりに説明する気満々で挑んだ割には、説明するシチュエーションは少なかったです。それより、社長の要望をどうやって今あるシリーズに盛り込…

朝から爽やかな気分

今日は息子が楽しみにしていた1泊2日の学校行事の日です。朝からハイテンションでご機嫌で、見ているこっちもニコニコしてしまいます。 晴れて爽やかな朝。 メルカリで買ったチャムスのカワイイリュックと夫のシャプリエのリュックのダブル持ちで、「おっも…

子はかすがい

明日,息子は1泊2日の泊まりがけの学校行事に行きます。 以前、息子はお友達の家のお泊まり会に行ったこともあります。その時、夫と2人で飲みにでも行こうと約束していましたが、私は一緒にお泊まり会に行っている息子の友達の親夫婦を飲みに誘い、4人で深夜…

やっぱり運動は良い

ここでは書いてませんでしたが、3月にテニスで肉離れを起こしてしまい、全治6週間とのことでしばらく休んでいました。 日曜日の朝のんびりできて良かったのですが,昨日から再開するにあたっては、正直なところ(めんどくさ〜)という気持ちでした。 久しぶり…

3 good things やります。

このブログはかなり自虐ネタが多く、書くことでますます落ち込むので、ちょっと趣向を変化させて、3 good thingsを書くことにしてみようと思います。じゃないと、自分で鬱を増長させることになりそうなので。。 5/12①友達との会食の日程が決まった。楽しみが…

悩みの素は消えない

年末から年始にかけては、MDが私のデザインをボツにすることが最も辛い悩みでした。 半年経って、今は上司もMDも私のデザインを良いと言い、仕事面では順調です。子供服チームとの仕事も,前回は初めての取り組みで誰もが手探りの状態の上、初めてのサプライ…

結局辛い会社員生活

私の今の状況を、周りがどう見てるのかが気になります。例の30代の同僚が全ての会議に出席し、仕事の全体を把握してみんなを指揮します。50代の私は自分の持分だけやって、全体作業は彼女の指示に従う形です。 今日は一緒にランチに行ったもう1人の40代同僚…

もっと元気になりたい。

去年から年始にかけての精神のどん底から薬で急上昇して、このところ通常の精神状態が続いています。つまり横ばいです。 急上昇している間は高揚感がありました。気分が急速に晴れていくのは気持ちが良かったです。 横ばいの今は、薬を飲む前の私に戻ったよ…

産業医との面談

私が鬱と診断された当初、お守りがわりに書いてもらった診断書を,私が会社に提出せずに持っているというのが、人事としては問題があるらしく、産業医との面談を設定されました。仕事しても問題ない状態であることを証明する必要があるらしいです。 薬を飲ん…