八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド名を決めた

去年の今頃は病みに病んで死にそうでした。それでもそこから抜け出すためには独立するしかない、と必死でジタバタもがいていました。 今だって、どちらかというと日々もやもやとしていますが、去年の今頃に比べると薬のおかげでかなり平和な毎日です。 そし…

ガス抜きした

今日は余ってる夏休みを消化する為に、会社を休んでいます。とはいえ、代官山で会社のブランドのイベントがあり、社員は午前中に行くようにお達しが来ていたので、11:00から代官山におります。 昨日今日とボスと30代同僚が出張に行くことを前日に知った件で…

何も進んでない

10月は本業の方の1stサンプル出しで大忙しだったせいでもありますが、とはいえ、オリジナルブランドの方の1stサンプルを依頼してから2ヶ月経ってしまいました。サンプルが上がるのに1ヶ月ほどかかっているので、サンプルをそのまま1ヶ月放置している状態です…

更年期の乗り越え方

https://r.voicy.jp/ByKogxnEKnx またも春木先生のvoicyを聞いていたら、ハッとする気付きを得ることができました。(春木先生は元有名女子大の教授で今は引退された方です) 学生さんからの「お父さんと同い年です」と言われた時の、"終わった感"。学生さんの…

「やって良かった無駄遣い」

https://r.voicy.jp/kaK52DDrmBN 朝の支度中にvoicyを楽しんでいます。最近知ったパーソナリティ春木良且さんの"知的好奇心チャンネル"を聞いていたら、「やって良かった無駄遣い」というワードが出てきました。やって良かったら無駄とは言わない、と春木さ…

蚊帳の外〜

とにかく会社では蚊帳の外です。ボスと雑談することがないので、情報が入らない入らない。先日は例の30代同僚に、「今回もあなたが出張行くの?」と聞いたら、「いえ、○○さん(40代同僚)ですよ」と。「へぇ〜そうなの」と初めて聞く私。多分みんな知ってる情…

母に悪気がなかったこと

先日父の49日ということで、実家に呼ばれました。夫はすでに仕事が入っていて来られず、私と息子でいきました。特にお坊さんを呼ぶわけでもなく、外食するのでもなく、その代わりものすごく奮発して牛肉をたくさん買って、焼肉の準備をして待っていてくれま…

承認欲求を持て余す

そろそろパリ出張の時期が近づいてきました。私は蚊帳の外なので、選ばれることはないでしょう。そもそも行きたいのか、と聞かれると行きたくはありません。なぜかと言うと、行ってる間は会議や打ち合わせで緊張するし、朝から晩までボスと一緒で緊張するし…