八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

何も進んでない

10月は本業の方の1stサンプル出しで大忙しだったせいでもありますが、とはいえ、オリジナルブランドの方の1stサンプルを依頼してから2ヶ月経ってしまいました。サンプルが上がるのに1ヶ月ほどかかっているので、サンプルをそのまま1ヶ月放置している状態です。

なぜかと言うと、良くも悪くもない、どこをどう突っ込んで良いかわからないサンプルを前に、日々頭を抱えているからです。

会社の仕事であれば、ボスやMDから良いとか悪いとか言われ、直せとかボツとか言われるので、それに従えばいいのですが、自分でやるとなるとジャッジも当然自分でやる訳です。1番初めに出したサンプル、という強い思い入れのせいで、スパッとボツにできません。お金を捨てるのが怖いです。

でもこのサンプルについて悩んでいても全然先に進めないことがつくづくわかったので、一旦他のデザインを依頼することを考えています。

 

本業の方でデザインは認められていたのに、本国のフィードバックで不本意な修正依頼がかかってしまったものを、オリジナルの方で商品化してしまおう、ということで、ネタはたくさん貯まっています。そのうちのうまく行きそうなものを2つ目のデザインとしてサンプル依頼してみることにしました。

 

今年のうちにしっかり完成したサンプルを3シリーズ分くらい揃えたいものです。のんびりしすぎました。ちょっとピッチをあげたいと思います。