八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

またもスケジュールで失敗

今日は朝10:30〜デザインミーティングです。昨日上司がミラノから帰国して対面のミーティングですし、明後日がMDに発表なのでもう遅れることはできません。 しかし、またもや婦人科の予約とガッツリかぶってしまいました。 昨日自分で設定したリマインダーが…

ニューエナジーという展示会に来た

今日は夫の友人が出展する、ニューエナジーという展示会を訪れました。 アパレルやアクセサリー、コスメ、プロダクト,アートなどなどあらゆる新規ブランドや販路を広げたいブランドが出展していて、PARCOやルミネなどが主催している若くて華やかで面白い展…

上司の変化

一回り年下の上司は、私から見て仕事において優秀な方だと思います。私より一回りも若いのに、作りの手法や素材の知識は私より多く持ってます。デザインの発想も幅広くて奥深くて斬新で自由です。 この経験値は、携わっている仕事の種類の多さやその仕事量の…

スケジュール管理能力も低下

スケジュール管理能力が低下しているのを感じます。 まるで覚えていられず、必ず家の紙のカレンダーに書き、自分のスマホのスケジュールと会社PCのスケジュールに入力しているにもかかわらず、学校の用事がある時間帯にミーティングを入れてしまったりしてま…

今日もミーティングでした。

今日もデザインミーティングがありました。最初はざっくりしていたイメージを、どんどん現実的な具体的なデザインに落とし込んでいく作業です。この時期は息つく暇もなくデザインを描き、フロー状態になります。 私の場合,いったいいつから鬱だったのか分か…

子供に救われている

私には小3の息子がいます。 なんと43歳で初産です。 これについては別のブログをやっておりますのでそのうちURLを貼らせていただきます。 女姉妹で育った私から見ると、息子はいったい何を考えているのか理解に苦しむほど私とは別の生き物です。 明るくて面…

長年やってきた仕事は体が覚えている

思考力、注意力は落ちてるし、頑張る気力もないけれど、不思議にも仕事はできてます。 手を動かしているうちにいつのまにか集中モードに入っていて,気がつくと邪念が消えてデザインをあれこれ描いています。 26年も同じことやってると、体が勝手に動いてく…

思考力は落ちてる

薬のおかげで気分はかなり落ち着いてます。 そのせいか、最近の自分の状況について冷静に観察できるようになってきたような気がします。 私は今から1年以上前のまだ元気だった時、仕事をしながら投資信託をやったりジュニアNISAの設定したり、子供の療育や習…

鬱はどこへ…

もっと早くメンタルクリニックに行けば良かったです。 休みやリモートの日はネガティブ思考が消え,のんびり明るい気持ちです。 まだ会社に行く時はちょっとドキドキしますが。。 今日は仕事もさくさく進んでます。 どうせダメでもまぁいっか、という気分。 …

デザインミーティング1回目

今日は1回目のデザイン出しミーティングです。 昨日の時点で絵はゼロでした。 子供と寝るようになってから、21:00過ぎると眠くなる体質になってしまい、夜更かしして絵を描こうかと思いましたが早々に諦めて布団に入りました。 そして、先生の言いつけを守…

3回目の受診

1週間ごとに受診して今日が3回目です。 一昨日の金曜日の朝、どん底の11月12月の前くらいの気分に戻ってる気がしました。 リモートでしたし、朝から落ち着いて仕事をしました。会社の仕事で2024年S/Sのデザイン出しです。 通常なら,睡眠時間を削り土日も必…

取り止めのないつぶやき

昨夜ロフラゼプ酸エチルを半分にしましたが、特に問題ないようです。むしろ、午前中の眠気は変わらずです。 今日は諸々の確認事項が溜まっていて,仕方なく出勤します。 10:00には出社しようと思ってたのに、モタモタしていたら今最寄駅で10:15です。 昨日も…

午前中眠い

夜はロフラゼプ酸エチルという薬を飲んでいます。これは精神安定剤でネガティブ思考を緩和して深く眠れる薬だと説明を受けました。 これを服用するようになってから、眠るのが楽しみで楽しみで、布団を見るとふわーっと幸せな気持ちになるようになりました。…

休みの日は元気

トリンテリックスという薬を飲んでいます。 セロトニンを補充してくれる薬だと説明を受けています。 これのおかげか、人に対して構える感じがなくなってきた気がします。 それに、趣味と健康維持のためにやってるテニスで、程よく緊張感が抜けて、楽しめるよ…

俯瞰して見る

今の状況を俯瞰してみると、 とにかく視野狭窄になっている自分がいます。 被害妄想に取り憑かれ、他人と比較して劣等感を抱いてます。 誰も私のこの状況を気にもしてません。 上司は社員ではなく、自分の会社を経営している外部の人で、苦労人です。そんな…

朝から布団に潜り込んで眠ってしまった。

https://youtu.be/KjSRuilZdSQ 障害年金というものがあるんですね。 ここにコピーしておきます。 どこかにふらっと出かけようと思ったのに、 敷きっぱなしの布団に潜り込んで眠ってしまいました。起きたら10:45でした。 今日は起きる気力がありません。 今鬱…

やっぱり昨日はキツかった

昨日のフル出勤は、やっぱりキツかったです。 結局、全シーズンからの持ち越し企画も全てバックアッププランが用意され、何のことはない、全て一から企画出し直しです。 その上、またさらに2つ開発途中まで進んでいたものもキャンセルになりました。 半分ど…

久しぶりにフルで出社

今日は朝から来シーズンのkick offミーティングです。 フリーアドレスの本社は今日は座る席がないくらい出社率の高い日でした。 いきなりミーティングが始まりました。 もうなんだかいたたまれなくてひたすら辛い時間でした。スケジュールの話も全然頭に入っ…

上司との電話面談

少しずつでもやるとなったら、何ができて何はできないかを検討しておこう,と思い、MDの来期の計画をチェックしました。 すると… 私の前シーズンからの持ち越し企画には、バックアップ企画を用意してるではないですか。 これは、私の持ち越し企画を信用でき…

2回目の受診

結論出ました。 かなりのペースダウンをした上で、仕事を続けていくことにしました。 休職の基準として ①勤怠を守れない ②出勤しても何もできずにぼーっと座っているだけ。または、明らかにミスが増え,効率が悪い。(普段30分で終わる仕事が2時間くらいかか…

2回目の受診の前に悩み続ける

一昨日と昨日は頭が破裂するほど考えました。 でも決意できません。ただただ考えは堂々巡りをしています。 https://youtu.be/XJwS4iRlJd8 昨日の夜はこんな動画も見ました。 客観的に自分がまさにこの状態に陥っていることがよくわかりました。 夫は私の決め…