八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本業の方も本国からフィードバックが来た

本業の方も、デザイン画のフィードバックが本国から送られて来ました。 2つほど描き直しがあり、昨日今日はそれに集中します。 いつもならげげーーーとなるところですが、先日のオリジナルの方のサンプルと向き合う方が今はちょっと苦しいので、それをやらな…

1stサンプルが上がってきた

前日にメーカーさんから「サンプル送りました」とメッセージをもらっていたので、その日は朝からソワソワしていました。 朝からピンポンが鳴るたびに「きたか!」と玄関に走り、違う荷物だった、というのを繰り返し、結局来たのは夕方でした。 サンプルの出…

補助金、融資申請の煩雑さ

土日は、勝間塾イベントもくもく会(朝6:00〜9:00各々が黙々と作業をする会)を利用して、独立の方の補助金申請、融資申請の書類作成をしています。が、商工会議所や日本政策金融公庫のHPを開くとまず文字の多さにげんなりします。ページ数も多く、目を通して…

サシが苦手、のはずが

私はサシが苦手です。どんなに仲のいい古い友人でも2人だけってのがとてもとても苦手なのです。3人いれば大丈夫です。なので、慎重に2人にならないように気をつけています。2人になりそうな気配を感じると、行けない理由を探して断るという情けない有様です…

私がブログを書く理由

特別お題「わたしがブログを書く理由」 (今回は特別お題の記事を書いてみました!) 初めましてnojiyamaと申します。私は50代OLです。夫も私もさほど給料が高くないですが、2人分合わせて暮らしを維持しています。5年の不妊治療の末43才で初産した一人息子が…

今回は調子が良い

本業の方ですが、今回はしょっぱなから調子が良く、サクッと描いて即採用という、なかなかないパターンで進んでいます。 今日は本社にデザイン画と素材を送る日でした。これにて、本社から返事が来るまでの間しばらくはのんびりモードになります。家を片付け…

創業計画書に数週間かかっている

忌引き休暇の間に、商工会議所に電話をかけ、融資や補助金申請はどのようにすれば良いのかを聞いてみたところ、まずは創業計画書を書いて、それを持って融資担当と面談するように言われました。その時はお盆中に終わらせるつもりでいましたが、思いの外時間…