八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

頭で考えると間違う

https://r.voicy.jp/DAVj2nrAVX8 今朝こんな話を聞きました。 これこそが今の私の状況です。先のことを考えて間違おうとしてる。 今日は明日の診断後に人事との面談を予約して、 できるだけ仕様書や次の指示を終わらせてしまおう。 人生、なんとかなる??

今朝の上司のLINE

私は次の仕事の始まり方をどうするか、その一点を考え続けてました。 さっき今朝上司から来たLINEの文面をもう一度読んだら、 「あなたの鬱の原因で何か思い当たることはありますか?もしそれを改善して取り除けるなら取り除くので言ってください」 と買いて…

思い付きで七里ヶ浜billsに来た。自分の内面を見つめる

海が見えるカフェ、ということで真っ先に七里ヶ浜billsが思い付きました。他に考えるのも面倒でとりあえず江ノ電に乗って七里ヶ浜に向かいました。 寒くて風が強いけれど、天気は良く日差しが眩しい。海も波が立ってますがとても綺麗です。 平日なので全然待…

上司との面談の結果を夫に相談した

面談の次の日は,なんとなく夫に言い出せずにいました。一昨日の面談のムードで、仕事を続ける方向に自分の気持ちが向いていて、夫に言い出しにくかった為です。でも1日明けた今朝、思い切って相談してみました。 ・上司に、順を追って鬱病と診断されたこと…

直属上司との面談

人事との面談の1時間後に、直属上司との評価面談があります。 どんな展開になるのか予想がつきませんが、 話の流れに身を任せよう、と思いました。 面談が始まりました。 まずは評価シートの内容をポツポツと話し、 「今期自分としてはどうでした?」と聞か…

まず人事に相談した

夫は、鬱病の理由の一つは直属の上司との関係性なんだから、まずは上司ではなく人事に相談するべきだ、と言うので,おっしゃる通りと納得し、人事に面談のアポを取りました。 面談がスタートしました。 ・2年前くらいから落ち込む、眠れない、緊張などの精神…

鬱病で休業?それとも働く?

鬱病が判明し、急いで考えなくてはならないこと。 ☆私はどうしたいのか 本音、心の声 =休みたい!! →本音を言うとしばらく休みたい。仕事を忘れたい。 →復帰後デザイン部に戻れるならそうしたい、 (→あわよくばその間に起業の件を進めたい、という邪念が浮…

鬱病認定

昨日のカサブタ剥がされた心の傷が渇ききらないまま次の朝を迎えました。 今日は午前中も用事があり,クリニックの予約も16:00〜でしたので一日休みを取りました。 要点を全部伝えたくて、クリニックで話す内容を紙に書いておきました。 クリニックを訪れる…

カサブタを剥がされた

仕事の持分がかなり減り、鬱かと思うほど落ち込みながら依頼した2ndサンプルが上がってきました。 不思議なもので、依頼時は、心はズタズタでも長年の積み重ねから体が勝手に動いていて、結果案外悪くない完成度で上がってきました。 生産の人も縫製メーカー…

コーチング2回目の内容

昨日コーチングを受けて、やるべきことを見える化しました。 コーチは途中途中で、「サンプルが上がった後に考える時間はどのくらい必要ですか」「ロゴやタグのデザインはどのタイミングで始めますか?」「マーケティングについて学ぶのはこの辺ですか」など…

コーチングを受けてみた

独立すると言いながら、現状は何も進んでいません。 そうこうしてる間に、2回目のコーチングの日を迎えてしまいました。 「今回はどんな話しますか?」と聞かれて、 「自分で自分に締切を作るのは難しいと思ってる」と言うと、「じゃあ今日はそれをテーマに…

独立したいけど、できるのか?

夜中に起きて、ネガティブ思考の波に襲われている最中に考えることの一つに、 独立に向けたアレコレを進めなきゃいけないのに何も進んでない現状に恐怖する、というのがあります。 ならば、何か具体的に始めれば少なくともこの思考からは解放されるかも、と…

夫に相談した。

そんなどん底気分の冬休み、 ふと思い立ち、おもむろにソファーで洗濯物を畳んでいる夫に相談してみました。 プライドが邪魔して、全貌を話すことができない自分がいます。急に会社で評価されなくなった部分を誤魔化し誤魔化し説明しますが、そこを話さない…

無理やり頑張ろうとする日々

2022年年末は,私にとってこれ以上ないくらいどん底の気分で終わりました。 会社の忘年会も全く出る気になれず欠席。 デザインチームの同僚達とランチするのも辛く、避けてました。他の部署の人たちとランチをして気分転換しつつそのまま仕事納め。 仕事から…