八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

思い付きで七里ヶ浜billsに来た。自分の内面を見つめる

海が見えるカフェ、ということで真っ先に七里ヶ浜billsが思い付きました。他に考えるのも面倒でとりあえず江ノ電に乗って七里ヶ浜に向かいました。

寒くて風が強いけれど、天気は良く日差しが眩しい。海も波が立ってますがとても綺麗です。

 

平日なので全然待たずに入れました。

店内は適度に活気があって、店員さんも感じが良く、オシャレっぽい気持ちの良い音楽も流れていて、悪くないです。

ちょっとだけ気分が上がりました。

今日は家で仕事しなくてよかったです。

 

さて。

私はどうしたいのでしょう。

 

1ヶ月でいいから休みたい。

休業?有給??

その後に追い付く、というのはどうだろう。

仕事量が少なきゃ全然可能。

 

でも、今開発途中のアイテムはどうしよう。

ほとんど8割型終わってる。その分だけ終了させる。でも量産の革の色確認は?最終サンプルのチェックは?仕様書の更新は?何より、私だけが関わってる子供服のバッグの新シーズンの開発は??

他のメンバーにその仕事が回されることになるのが嫌だ。何故嫌かと言うと、今の私は仕事をやろうと思えばできるのに、他のメンバーに過大な負担をかけるのが心苦しすぎる。

寝込むほどの症状なら悩まなくて済むのに。。。お医者さんが休め!と言ってくれたら休めるのに。。。うう。

 

整理すると、

 

☆休業する場合

せめて仕様書を完成させてから休みに入る。

確認事項は全て他のみんなに丸投げする。

子供服のバッグも誰かに丸投げ。

復帰後戻れる保証なし。

他の場所に移動になったらそこで働く覚悟をする。

 

☆仕事を続ける場合

鬱病と付き合いながらの仕事となるので

仕事量,負担を減らしてもらう。

今期は、すでに受け持ちの分だけやらせてもらい、コンペに参加しない。

MDの理由なきボツがある限りまた同じことが起きる。

同じことをまた繰り返すことを覚悟する。

 

いつでも診断書を提出できる準備を整えて、もう無理となった時点で総務に提出する、というのはどうだろう。

 

もう16:00

結局、考えは一向にまとまりませんでした。

明後日までに答えが出るんでしょうか。

f:id:nojiyama:20230130164552j:image