八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独立の方,進めます!

今回はここ数ヶ月間で、通常のデザイン出し、それと子供服チームの手伝いでやってるマザーズバッグや子供用バッグの新企画のデザイン,更に、特にデザイナー指定がない2024年A/Wの早い立ち上がりの企画のデザイン出しをやりました。 いつになく、デザイン出…

今日はダメでした

先日のミーティングの結果は,拍子抜けするくらい順調でした。MDの評価も悪くなく、物によってはすごく評判が良く、先シーズンのアレは一体何だったのか、という感じです。 結局、他のメンバーと変わらず普段通りに忙しく仕事をしている今の私が,実は鬱とは…

2024 A/W 1stサンプルチェックミーティング

去年の11/28、全シーズンの1stサンプルチェックミーティングの後、MDからことごとく没にされて奈落に落ちた日記を書きました。 あれから約半年。今日は次シーズンの1stサンプルチェックミーティングです。 昨日,一昨日はサプライヤーからサンプルを受け取り…

父のこと

昨日妹からLINEが届きました。 「特養に空きが出たから入所するなら1週間以内に移動するように」とのことでした。 今は月〜金は施設、土日は妹が家で世話をしています。要介護5で全面的な介助が必要な状態なので,自宅での介護はかなり大変です。 私も年末ま…

ちょびっと気分を害したこと

土曜日、珍しく夫が「ばーばも誘って夕飯食べよう」と言い出したので、義母を誘ってくら寿司に行きました。先日ご馳走になったばかりなのでこの日は私がご馳走しました。 ワイワイとおしゃべりしながら寿司を食べ、私たちの家に帰宅後はお茶を飲んでテレビを…

鬱をカミングアウトしたら

私は自分の鬱を,直属上司と人事、あと1番信頼している年下の同僚に打ち明けました。直属上司には「必要な人にはあなたから伝えていただいて結構です」と伝えましたが、誰にも言っていないようです。 メンタルクリニックに通い始めた頃は、会社に行くのが辛…

鬱の近況

ここ2〜3年の鬱々とした精神状態からすっかり解放されて、のびのびと日々を過ごしています。 鬱っぽい気分の影響は更年期だとばかり思って、婦人科を受診して薬を処方してもらいましたが、その薬は睡眠の質にも落ち込んだ気分にも全く効果はありませんでした…

誕生日でした

昨日は私の誕生日でした。53歳です。 一昨日は家族で予約の取れない人気のお好み焼き店に行き、たらふく食べました。 夫は意外にもプレゼントをくれました。最近夫がハマってる漫画本です。最近夫は自分が見て良かった映画や面白かったコントを私に見せたが…

男性と話せないハンデ

高校では、女友達とは楽しく過ごしましたが、男っ気ゼロで3年間過ごしました。モテる女子が心底羨ましく、でも真似することもできませんでした。モテることに対しては才能が完全に欠如してる,と思っていました。モテる前に普通に話せないのだから、土俵に上…