八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

誕生日でした

昨日は私の誕生日でした。53歳です。

一昨日は家族で予約の取れない人気のお好み焼き店に行き、たらふく食べました。

夫は意外にもプレゼントをくれました。最近夫がハマってる漫画本です。最近夫は自分が見て良かった映画や面白かったコントを私に見せたがります。夫と私は趣味が似てる部分と微妙に違う部分があって、子供が生まれた後からちょっと前まではあまりお互いに興味があることを共有していなかった時間がありました。最近はなんとなくお互いに共有してそれについて話す機会が増えているように思います。

息子には「お手紙と肩揉み券ちょうだい」とリクエストしましたが、まだ用意できてないようです。1回肩揉みしてくれました。

 

LINEで実家の妹と母からおめでとうのメッセージがきました。

おめでとうメッセージは以上でした笑

義理母や義理妹も音沙汰なしでした。一応今年は私はメッセージ送りましたが、毎年ではなく、たまたま思い出したからです。なので、きっと同じような感じでしょう。

 

あまり気にしてはいなかったのですが、こんな夢を見ました。

結婚して30年後にもう一度式を挙げることになり、昔のドレスを引っ張り出して、会場を予約して料理を決めて、などなど、コーディネーターと着々と式の段取りを決めています。

ふと、誰を呼ぶか気になってコーディネーターに尋ねると、「最初の結婚式に出た人達に招待状を送っている」と言うのです。私は(あれから長い間連絡も取ってない人がたくさんいるのに、来てくれるかわからない。いや30年もたってるんだし誰も来てくれないかもしれない)と不安になりました。(親しい友達も予定を確認しないと来れるかどうかわからないし、この会場がスカスカになったらどうしよう)

そんな夢でした。

 

誕生日メッセージが全然来なかったことを案外気にしていたみたいです。

 

私自身が友達や身内の誕生日を全然覚えられず、ちゃんと連絡をしてこなかったので、単純にその結果です。

でもこれから仕事を辞めた後を考えると,そういうことをちゃんと積み重ねていかないと孤独になっちゃうな、と今更反省した誕生日でした。

 

 

f:id:nojiyama:20230411083512j:image

↑夜に催促したら作ってくれました。