八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

母と話した

土曜日もお見舞いに行きました。

妹は自転車で来ていて、私と母はバスです。

妹は14:00には来ていて、私たちは16:00着です。病室に1時間近くいましたが、父はほとんど寝ていて私は(いつ帰れるのかな)ばかり考えてました。やっぱり私がおかしいのかもしれないです。

今日は珍しく妹と母が飲みに行こう、と誘ってきたので、店の予約時間があるので、やっと17:00ごろ病室を出ました。

帰り母と2人になり、「☆☆ちゃんなんだかすごい極端だよね。わたしは淡々としてるんだけど」とぶっちゃけてみました。すると母も「何言ってんの、私の方があんたより淡々としてるのよ」と言います。やっぱり私の見立ては合ってました。

母は「あの子のアレは父親への愛情なのかわからないのよね。何なのかしら」と私の違和感と同じことを言います。「生きがいになっちゃったのかね。お父さんへの愛情にしても行動が極端すぎるよね」と答えました。

妹が勝手にそれをやっている分には問題ないのですが、私が困っているのは妹が父への愛情(??)を私にも言外に強要してくることです。それをのらりくらりとかわしていると、「親に薄情!長女のくせに無責任!恩を感じないのか?!大学まで出してもらっておいて!!」と激昂してくることです。この激昂LINEが来ると、2〜3日ムカムカして非常にストレスになります。要はもっと病院を訪れて、もっと心配して、もっと犠牲を払え!!ということです。

母の前で妹の文句を言うのを私は自分に禁じてきたのですが、最近はもうそのことに悩まされつづけているので、もう我慢の限界で母に話した、という経緯です。

そのことを伝えると、「あんたはもう別の家庭があるんだし、個人個人いろんな考え方があるってことをわかっちゃいるけど、あんたのことを頼りたいのよ。同じように心配して同じように犠牲を払って欲しいと思っちゃってるのよ」と言います。まさにその通り。「でもそれは正直無理だよ。それに、凄まじい激昂LINEが届くと、2〜3日ムカムカがとまらなくて、他人ならブロックするのに、とすら思うくらいなんだよ」と言うと、「あんたには言いやすいんだね。うちでもよく喧嘩するけど激昂するときはそんな感じよ。でも私も年だからもうなるべく言わないように気を使ってるみたいだから、矛先があんたに向かってるんだね」と。

 

とりあえず喋っただけで少しスッキリしました。

「お母さん、この話はここだけってことでよろしくね」と言うと「当たり前じゃないの!!」とのことでした。

 

店は18:00に予約していて、でも宴会が入ってるから18:30ごろスタートしたほうがお店の都合が良い、と聞いていたので、本屋で母の欲しいエッセイ集を探して買い、のんびり18:15ごろ店の前に着きました。

そうしたら、妹がイライラしてこっちこっちと手を振っています。「遅すぎる!!」と。「私は30分も待ってた。しかもLINE見ないし!!見てよ!」と怒っています。

「だって18:30くらいがちょうどいいって言ってなかった?だから本屋に寄ってたんだけど」というと、「18:00に予約してるんだから18:00に来てよ!!」と。なんだかよくわかりませんが、待たされてイラついてるのです。恐る恐るLINEを見ると25件も…。怖いので内容を見るのはやめておきました。

 

気を取り直して、飲んで話すと普通に楽しく過ごしました。母は私に「あんたは遠くからわざわざ来てくれてるからね」と何度も言ってました。

久しぶりに息子の話や夫の話もしました。それくらい私たちの最近の会話は父のことばかりでした。楽しく飲んで食べて、割り勘して帰宅しました。

 

とりあえず、母と私はだいたい同じ気持ちでいることがわかったので、それが今日の収穫です。