八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

何かおかしい…それとも私がおかしいのかな

毎日妹から「今日のお父さん」というLINEが届きます。こんな風に反応した。こうなことを喋ったなどです。妹としては遠くて毎日行けない私に変わって毎日様子を見に行って、報告してくれているのです。私が心配でいてもたってもいられないと思っているみたいなのです。そんなそぶりは一度も見せていないのにもかかわらず。

 

そのLINEがなんというか…ちょっと怖い私。

妹のアイコンが通知に出てくると(わ、またきた)と思ってしばらく放置してしまう私。

私はここへきてもちっとも父が死ぬことに悲しくも寂しくもないのです。無理やり遊んでくれたこととか小さい頃可愛がってくれたことを思い出したりするのですが、淡々としています。

わざとそうしないと、借金にまみれて、自殺のふりをして農薬の瓶のキャップを開けて「お父さん農薬飲んだ」と言ってきたり、睡眠薬でも飲んだのか玄関で眠りこけて起きない姿とか、そういうのを思い出してしまうのです。

それと同時に、私が学生の頃2人で飲みに行ったり、父の単身赴任先に泊まりに行ったりしたことも思い出します。

でもいつも淡々としています。

亡くなった時、涙が出るのか心配してるくらいなのです。

 

なんで妹があんな風になるのか、全く理解ができない私です。