八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2024-01-01から1年間の記事一覧

3回目のサンプル依頼をした

今日は縫製メーカーさんに3回目のサンプル依頼をしました。 会社の仕事でその縫製メーカーさんと打ち合わせをする予定が入ったので、ついでにその後Sighの仕事の打ち合わせをすることにしました。 会社での打ち合わせの後、あわてて退社して、駅の近くのカフ…

仕事スペースリフォーム開始

自宅の仕事スペースリフォームが今日から開始されました! コロナ禍になってすぐリフォームを構想し始めて、どこにどう設置してデザインはどうするなどは1年くらいで決めたわりに、実際に始動するまで随分年数がかかってしまいました。 最初の業者さんはマン…

職場の人間模様に変化が…

私のいる職場には、あまりクセの強い人はいません。あえて言うならうちのボスくらいですが、ボスはチーム内ではクセが強いですが、他の部署の人には紳士的に振る舞っているので、おそらくあまり気付かれていないように思います。なので、職場の人間関係は良…

飼い猫の話

うちには1匹の猫がいます。16才のおばあちゃん猫です。臆病でおとなしくあまり自己主張しない性格です。おたま(通称たまちゃん)といいます。 不妊治療で精神的に参っている時、仕事面で落ち込んでいる時、たまちゃんの存在にどんなに救われたか知れません。 …

アイデアが泉の如く湧いてくる

最近の私はデザイン出しに苦労することがありません。この感覚は10年ぶりです。思いついたラフなアイデアを徐々に深掘りし絵に落とし込む作業は、産みの苦しみを伴いますが、それよりもノリに乗ってる感覚の方が優っています。 会社の仕事もものすごく順調で…

グラフィックデザイン外注打ち合わせ

先週末、とうとうグラフィックデザイナーのママ友と対面で打ち合わせをしました。 打ち合わせの時間ギリギリまで、ブランドコンセプト、最初にローンチする予定のデザイン画をまとめた資料を作り、手土産のお菓子も買って、30分早く約束の店に行き、席を取っ…

ロゴデザイン、HPなどを外注

私は美大のグラフィックデザイン科出身ですが、卒業以来鞄業界で仕事をしていることもあり、もはやグラフィックデザインは本業ではありません。もちろんそれっぽいことはできますが、独立に際して、どうせなら素敵なグラフィックにしたい、でも本業ではない…

会社のシステムがハッキングされた

なんと、年末に会社のシステムがウイルスに感染したようで、全てが文字化けしていると全社メールが届きました。その後、会社のWi-Fiを使っただけでPCがウイルスに感染するケースも現れ、最終的には自宅でもPCを立ち上げるな、というお達しが出されました。 …

平和な正月

今年の正月は平和でした。去年は恐ろしく暗い正月でしたので、この平和が信じられないくらいです。去年は、仕事における大きな不安と、家のローンや父の介護問題など生活面の不安が津波のように押し寄せてきて、溺れてもがいてるような状態で生きていました…