八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

50過ぎの姉妹喧嘩

最近の妹は全てをかけて父の最期に全力投入しています。家計は大変困窮しているのに、今の父のためならお金に糸目をつけず実費の介護用品を用意したり、実費の訪問介護を予約しようとします。 今はお金のことを考える時ではない、父の最期をいかにベストな状…

父危篤の件

父の施設に行きました。意外にも父は目をぱちっと開けていて、私達が近づいていくとこっちを見ています。妹が「お姉ちゃん来たよ、わかる?」と聞くと「わかる」と言って私を見つめています。 腕や首がガリガリに痩せてしまっていますが、まだ目に力があるよ…

自腹日帰り出張の件

Kyoto graphieが開催されていた週末、ボスと30才同僚くんが京都に行ったという話を聞きました。もちろん別々の旅行ですが、アートホテルやギャラリーやショップなどけっこう同じところに足を運んでいたみたいです。京都には私たちのブランドの新しいショップ…

私はお呼びじゃないのよね

一昨日出社した時、例の30代同僚は、またMDとミーティングをしています。本来ボスがMDとやる仕事を、平たく言うと押し付けられている訳です。見ていると午前中から15:00くらいまでかかっていました。私は、(今私達に課されている宿題や残務処理のことを考え…

買い物の流儀

いったん仕事の山場は超えましたが、次のシーズンが来月からスタートしてしまいます。その間のいつもなら超暇な時期に、たくさんの宿題を出されてしまい、ムカついてる昨今です。 せっかく独立の方をガンガン進める予定だったのに。。でも負けずに頑張ります…

友達と銀座ランチした

転職2社目の同僚達とは今でも仲が良く、年に数回は飲みに行きます。私ともう1人は40過ぎて出産してまだ子供が小学生なので、土曜日にランチ飲みをすることが多いです。 昨日も銀座のイタリアンでランチ飲みしました。 他愛もない話で、6時間くらい一緒にいま…

早く独立したい

やっと仕事の山場を超えたので、さっさと残務処理を終えて、時間を作って独立の方を進めなきゃ!と張り切っていたのに、先ほどのミーティングで、あれこれと宿題を出されてしまいました。ムカつきます。暇じゃなくなってしまいました。 こうなったら、是が非…

例の同僚と悪口大会した

例の同僚とは、よく愚痴を言い合うのですが、だんだんと度を越して悪口大会になってしまうことがあります。 同僚は優しく気性も穏やかなので、言い方は大変ソフトです。私も言い方には気を配ってますので、ひどい悪口にはならないんですが、ソフトにディスり…

仕事の山を超えた

昨日、山を超えました。急遽今日は有休を取りました。白髪がすごいし、中途半端に伸びた髪が湿気でうねってひどい状態になってるので、美容院を予約しました。 ついでにオペラシティギャラリーでやっている今井俊介の展示会を見に行こうと思います。 朝子供…

内向型を強みにするイベントに出た

このクソ忙しいのに、勝間塾の「内向型を強みにする」イベントに参加しました。申し込んだ時はだいぶ前で、こんなに忙しい時にぶつかるとは思っていませんでした。当日はキャンセルするかどうか悩みましたが、20:00〜21:00だったので、子どもがテレビを見て…

忙しくて死にそうです。

本業の締切前で忙しくて死にそうです。 そんな時にエキストラワークの子供服ブランドのバッグのデザイン画をダメ出しに次ぐダメ出しを受け、ひたすら描き続けています。デザインは決まっているのに、プレゼン資料としてのわかりやすく美しい色の見せ方で、ダ…

またもアホ呼ばわり

今日締め切りの子供服ブランドのデザイン画は、社長が絡んでくる為、ボスの了承がなかなかもらえません。デザインは変えず、プレゼン資料として美しく見えるようにひたすら色のコンビネーションでダメ出しを受けています。 ビビットカラーのコンビネーション…

雑談

日曜日はテニスのレッスンです。 昨日は珍しくきっかけがあり、そのクラスの生徒でちょっと主的存在のおじさんに、話しかけました。普段はなんとなく苦手な感じがして,ほとんど話したことがないのですが、昨日は何となく自然に話しかけていました。 そうし…

薬と時間が味方に

本業の蚊帳の外状態にすっかり慣れてしまいました。例の30代同僚とMDと上司が3人でワイワイ打ち合わせしているのを見ても、不思議なもので、最近心は平静を保っています。 大抵ランチは同僚と一緒に行くんですが、その打ち合わせが少しでも長引いたら、同僚…

今朝ももくもく会に出た

昨日は大雨と強風で、電車が止まる前に帰宅しようと急いで退勤しました。経理部の友達と一緒になりおしゃべりが盛り上がってしまい、乗り換えの時網棚に乗せた重要資料を忘れて下車してしまいました。結局遠方の駅まで取りに戻る、という失態をしました。と…

卑屈な私

打ち合わせが終わりました。 15:00〜16:00でわざわざアポを取ったのに、上司は例の同僚とテーマカラーの件でずーーっと話し込んでいます。 私の件より重要なことなんでしょう、と半分スネながら声かけるのを遠慮して待っていました。そうしているうちに16:00…