八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

今朝ももくもく会に出た

昨日は大雨と強風で、電車が止まる前に帰宅しようと急いで退勤しました。経理部の友達と一緒になりおしゃべりが盛り上がってしまい、乗り換えの時網棚に乗せた重要資料を忘れて下車してしまいました。結局遠方の駅まで取りに戻る、という失態をしました。とりあえず電車が止まらずに帰れたので良しとします。あーほんとに私はうっかり村の住人です。

 

そんなこんなで帰宅が遅くなり、寝る時間も遅くなりましたが、頑張って6:00前に起床して朝のもくもく会に参加しました。

 

今週と来週末は本業の仕事をしないと、とても締め切りまでに終わらないスケジュールなので、もくもく会で本業の仕事をやろうかと思っていましたが、やっぱり、独立の仕事をやるためにもくもく会に参加してるのだから、初志貫徹でいこう!と決め、朝の会で宣言しました。

 

3時間で、デザイン画が一個大体描き上がります。デザインについては元々考えてあるので、清書するだけです。

今日も一つ書き上げることができました。

 

これで、3つのデザイン画と、2つの予備のデザイン画ができました。

10個のデザインが描けたら、素材別に分けて全体にストーリーを組み立てたいです。

 

ブランドのストーリーが先だろ!と自分でも思うのですが、そうやって自分で足枷を作ってしまうと自由にデザインを考えられないので、最初は思いつくままに絵を描き、あとでこじつけのストーリーを考えるつもりです。

 

とにかく、楽しくやりたいです。楽しさが商品に現れます。苦しさも商品に現れます。本業の方は苦しんで作ったものが結構売れたりすることもあるんですが、やっぱり楽しんでやって、サクッと商品化したものの方が売れゆきが良い気がします。

 

明日もがんばって早起きしようと思います。