八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

アイデアが泉の如く湧いてくる

最近の私はデザイン出しに苦労することがありません。この感覚は10年ぶりです。思いついたラフなアイデアを徐々に深掘りし絵に落とし込む作業は、産みの苦しみを伴いますが、それよりもノリに乗ってる感覚の方が優っています。

会社の仕事もものすごく順調です。2025年SSのデザインもたくさん採用されました。上司もご満悦の様子です。

Sighの方もデザイン画はいろいろ描いてますが、予算やサプライヤーの問題でゆっくり進行中です。

 

ところが不思議なもので、例の出世街道を爆進中の30代同僚が、ここ2シーズンほどアイデア出しで苦労しているようなのです。2025年SSにおいては、相当苦労しているようで、全くいつもの彼女ではありませんでした。

その苦労、よくわかります。そういう時があるのは私も何度か経験済みです。理由もなくスランプに陥る時期があるのです。そしてまた理由もなく、飛ぶ鳥を落とす勢いでデザインを生み出せる時がくるのです。理由やきっかけがよくわからないところが怖いです。

 

とにかくなぜか私は今、ノリに乗っている訳です。

いつまで続くかわからないので、今のうちにガンガンデザインを生み出し続けます!!