八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不妊治療のこと

38歳から本格的な不妊治療(体外受精)を始めて4年後に授かった命、それが私たちの息子です。 始めて不妊治療の病院の門を潜った時、私たち夫婦は希望に満ちていました。病院に行けばすぐに妊娠できる、と思っていました。 最初の病院で、院長に「時すでに遅し…

仕事自体は楽しいと思える

鬱になり、仕事量を減らしてゆっくり調整しながらやる、と言う話で落ち着いた割に、結局いつも通りの仕事量です。私が薬のおかげで以前と変わらないパフォーマンスができてしまっている為です。 上司は私の鬱を無かったことにする気なのか?と疑いたくなりま…

母は器用だった

母は専業主婦でした。私が小学生で外でどろんこになって遊んでいる間,母は公民館などで開催している習い事をよくやっていました。紙粘土の人形作り、刺繍、生花、などなど、主に何かを作っていました。 私は母の刺繍作品にいつも見とれていました。子供心に…

絵を描くことが好きだった

私は物心ついた頃から絵を描くことが好きでした。赤ちゃんの頃から広告の裏にずーっと絵を描いていたそうです。 小学校1年生の時に、学校で飼っているうさぎの絵をうさぎ小屋の前で写生したことがありました。その時、ふわーーーっと絵の世界に引き込まれて…

大人になることを阻止される 2

そういった母の言動を毎日のように浴びて、また、思春期の自我の目覚めと相まって、私はだんだんと男子と話すことに対して過剰に意識するようになりました。中学2年になると、それ以前のように自然に話すことができなくなりました。 受験が終わり、中学卒業…

大人になることを阻止される 1

また母は、私が恋愛と関わることを極端に忌み嫌い、詮索し何か見つけると激怒しました。 私は放置されていた幼少期はたいてい近所の男の子と遊んでいました。その方が性に合っていたのです。小学校に上がってからは近所や学校に親友と呼べるような特別仲のい…

プライバシーはなかった

母は、自分の子供であっても親とは違う人間で、違う人格を持ち、プライバシーを尊重するべきだ、ということを知らない人でした。今では当たり前の概念ですが、昭和の子育てでは珍しくなかったのかもしれません。しかし、わたしの母はその観念が特別に欠落し…

解せない評価

昨日年度末の評価シートに上司のコメントと評価の数字が書かれたものが返却されました。 前年度の成果に対しての評価です。 自分の評価としては、前年度もいつも通りでした。だいたい狙い通りの売り上げを取れ、特に期待を超えるような大きな成果はなかった…

母から勉強しろと強制され続けた子供時代

私は常に中の上程度の成績でした。母は私が小学生の頃から「勉強しろ」と強制するようになりました。幼少期は遊んでくれることもなく放っておかれて、次はいきなり四六時中「勉強しろ」でした。勉強のやり方がよくわからず、大抵やってるフリをしていました…

(12月の日記)サボってるつもりはないけど、サボっていたことになるの?

(鬱真っ只中の12月の日記の下書きがあったので、投稿します) コロナ禍でリモートワークが増え、生活が激変しました。自宅で自分のペースで仕事ができ、空いた時間が増え、心に余裕ができました。子供との時間も増えました。 きちんとやることをやりさえすれ…

一人ぼっちが平気になった

鬱の薬の効用の一つとして、予定がないことに対して全くへっちゃらになりました。 薬を飲む前は、友達との予定が何もないと、誰からも誘われないことに強い不安がありました。そして、手っ取り早くその不安を解消するために、自分から企画を立てていました。…

幸せの定義

幸せは、「利他と成長」によって得られるそうです。 私は人より利他の精神が少ないのではと思います。 ちょっとサイコパス的な部分も否めないと思う時もあります。滅私奉公なんてまっぴらごめんですし、時々チームのみんなのために資料を作ったり片付けをし…

息子を愛して幼い頃の自分を浄化している。

息子は3年生です。今が1番かわいくて、私も夫も全身全霊で彼を愛しています。 寝る時は「大好きだよ。ママの宝物」と言いながらぎゅーっとします。 普段の何もない時も時々ぎゅーっと抱きしめてチューっとします。 もうそろそろウザがられる年頃だとは思いま…

幼少期

今思えば私は幼稚園の頃から1人で出歩いていました。1人で遊びに行ったり習い事に行ったりしていました。幼稚園の友達のうちにお呼ばれした時、母が作ったプリンを両手に持ち、雨が降りそうな暗い曇り空の下、友達の家に向かう道を不安な気持ちで1人歩いた記…

中学生の頃のエピソード

昔を思い出しながらブログを書いていると、やっぱり私はずっと鬱病だったんだと思います。 死にたい,と考えたことはないし、食べられない、ということもないです。寝られなくなったのは更年期と重なったここ数年の話で、それまでは,ものすごいプレッシャー…

浮いてる存在になる

今朝の朝散歩はカットソーとジーンズで暑いくらいでした。 とても素敵なvoicyの対談を聞きながら散歩しました。 https://r.voicy.jp/Rp9pPDA69GP https://r.voicy.jp/079XLBe29en voicyのパーソナリティの高橋晋平さんの本「1日1アイデア」は紙の本を買って…

浪費癖について2

一昨日の続きです。 結局29歳で結婚し、38歳で本格的に不妊治療を始めるまで、ひたすら浪費して、遊びました。 冬は友達と北海道や新潟,秋田にスノーボードに行き、夏は毎年沖縄旅行をしました。 大して音楽に詳しくもないのにフジロックやサマソニにもよく…

浪費癖について

私は、社会人になるまで、自分の実家がごく普通の中流の家庭だと思っていました。 実際最初はそうだったんだろうと思います。 ところが、私が社会人になった頃、父が長年をかけて逆の複利によって数千万に膨らんだ借金を抱えていたことが判明しました。 そこ…

朝散歩

鬱に最良の薬,朝散歩!と言うことで,今朝も仕事始めの前に近所の河原を歩いてきました。 鬱と判明する前から、コロナ禍になってからは憂鬱な気分を少しでも晴らそうと,リモートの日はできるだけ毎朝河原の散歩を続けていました。 結局暗ーい気持ちで歩い…

病んでた,という言い訳は通用するのか?

私はもしかすると大人の発達障害があるかもしれない、と思います。調べたことはないですし、一応社会に出て会社員として何十年も働いてこれてますので,認定されないレベルだとは思います。 でも思い当たることが多いです。 以前にも書きましたが、20代後半…

義実家の法事

昨日は義父の3回忌の法事でした。 義母は一人暮らしをしていて、それをとても寂しく思っていて、よくそれを口にします。 私はそれを言われるとどうも自分が責められている気がして、落ち着かない気分になります。なぜなら夫は長男,私は長男の嫁なのです。 …

鬱病という免罪符

私が鬱病ということは、職場の上司,人事,おそらくマネージャーが知っていると思います。1番頼りにしている同僚の1人には私から伝えました。後は、必要な人には伝えていただいて結構です、と上司に伝えてあるので,もう少し知っている人がいるかもしれませ…

デザインプレゼンの日

今日は朝10:30〜いよいよ2024年S/Sのデザイン画をMDにお披露目する日です。 昨日はデザイン画の準備でam3:00過ぎまで作業してしまいました。先生から絶対に無理は厳禁,と言われているにもかかわらず。。 私は子供と一緒に遅くとも10:00前には寝ているので…

あ〜ムカつく

私が初めてメンタルクリニックを訪れた日の前日のことを1/25の日記に書きました。 要は、今シーズン散々MDにボツにされて,鬱になるほど落ち込みながら、数少ない持分をきちんとサンプルアップしたのに、またもやボツにしようとしていることが判明し、生乾…