八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

デザイン画を描きまくる日々

結局いつもの通りにデザイン画を描きまくっています。 デザインとは、既存のものと既存のものを思いもかけない意外な組み合わせや、ありそうでなかった組み合わせで結びつけ、それを美しくまとめることだと私は考えています。その組み合わせを考えることと、…

会社の仕事と独立の仕事の両立

お盆が明けました。とうとう次のシーズンのデザイン出しがスタートしました。これから9月頭まで怒涛のデザイン出しが続きます。 思えば前々シーズンのサンプル没続きで私の鬱は表面化しました。あれから3シーズン目に入ります。先シーズンはデザイン出しは良…

夫の実家に入り浸るお盆

充実した日の次の日からお盆休みに突入しました。 お盆は夫の実家に入り浸りの数日が続きます。 ほーーんとに何時間も何もせずひたすらおしゃべりしてるだけの一日。テレビはつけっぱなし。ぐちゃぐちゃに散らかって、家中猫のトイレの匂いが漂う環境。小蝿…

忌引き休暇の合間に

父の葬儀が終わった次の日、特にすることがなく、でも忌引休暇中なので仕事をするのも癪なので、今までやらなきゃと思いつつ後回しにしていたことをリストアップしてみました。 ①リビングに仕事スペースを作るリフォームの見積もりを検討する ②リフォームす…

父の葬儀

昨日は父の葬儀でした。 父は自己破産して財産もゼロですし、実家の家計は逼迫してますので、葬儀は簡素な形で執り行いました。 通夜のない1日家族葬というプランです。しかも、父はキリスト教、母は神道ではありますが実態は無宗教ということで、お坊さんも…

一夜明けて

父の死から一夜明けた昨日、葬儀社に安置された父の遺体に会いに行きました。おりしも、昨日は母の誕生日でしたので、実家で飲み食いしながら遺影の写真を決めたり、思い出話でもしよう、となりました。 妹も一夜明けて落ち着いていました。30分ほどキンキン…

父が亡くなりました

今朝、父が危ない状態なのですぐ病院に来るようにと妹からLINEが届きました。 大急ぎで支度して出かけ、12:30くらいに病院に到着しました。 父は顎を上げ口を開けて呼吸していました。 酸素の値が70くらいだったのが、どんどん下がってきました。60台、50台…

蓋を開けてみれば

今回も、結局蓋を開けてみれば、ボツばかりでした。 当初の1/3くらいに減ってしまいました。 本国からキャンセルと言われたものもあるし、本国はやる気だけど日本側がやりたくなく、最終的にボツになったものもあります。 こうなってみるとやはり、ボツだら…

飲み会に出た

昨日は、7月から会社の組織が変わったこともあり、新組織での懇親会がありました。 毎日の薬のおかげもあって、緊張せず普段通りの精神状態でした。まあまあ飲んで、ワイワイおしゃべりして結構楽しみました。 2次会はその時近くにいた4人の女子で別の店行こ…