八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

夫の実家に入り浸るお盆

充実した日の次の日からお盆休みに突入しました。

 

お盆は夫の実家に入り浸りの数日が続きます。

ほーーんとに何時間も何もせずひたすらおしゃべりしてるだけの一日。テレビはつけっぱなし。ぐちゃぐちゃに散らかって、家中猫のトイレの匂いが漂う環境。小蝿が飛ぶカビだらけの汚いキッチンでおさんどんをやらされる。私にとって試練の数日です。

子供達はとても仲良しでこの時をいつも楽しみにしているので、子供のために耐える時間ですが、どうしても私には時間をドブに捨ててるような気分になってしまうのです。

そこでなんだかんだ理由をつけてそこから逃げたしている私。

昨日は「美容院がこの日しか予約できなくて…休みのうちに行っておきたいので」といい、午後に退散しました。一泊は泊まったのでまぁ許されるでしょう。夫と息子は2泊です。私は2泊は無理!!

夫の妹の夫(義理の弟)はもっと露骨で、送り迎えだけしてほとんど帰ってしまいます。時々お昼から夕飯までいる時は、スマホ見てるか寝てるかタブレットでゴルフのYouTubeを見てるかで、会話にも参加しないし、相当時間を持て余してる感じです。

(でも、あなたはおさんどんしなくていいから恵まれてるよ!)と思っている私です。夫の家は男子厨房に入らず、な昔ながらの男尊女卑思考がはびこっているのです。私だってフルで働いているんだぞ!!!とプンプンしたくなりますが、そんな私が1番働かされるのです。そりゃー逃げ出したくもなります。でもそこに悪気はゼロです。基本的に明るく大雑把な気のいい人達なんです。

 

今日もテニスしてから合流しなきゃいけません。あんまり逃げてばかりいるとさすがに冷たい態度を取られてしまうので、ここは試練と頑張ります。

 

神経質な私にはとにかく環境がキツいです。Gが出てくるんじゃないかとヒヤヒヤして過ごしてます。