八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

子はかすがい

明日,息子は1泊2日の泊まりがけの学校行事に行きます。

以前、息子はお友達の家のお泊まり会に行ったこともあります。その時、夫と2人で飲みにでも行こうと約束していましたが、私は一緒にお泊まり会に行っている息子の友達の親夫婦を飲みに誘い、4人で深夜まで飲んで帰りました。

明日は平日だし、私も仕事が忙しく出勤が続くので、飲みに行くと次の日に影響が出そうです。

 

急に子供がいなくなると夫婦ってなんだか手持ち無沙汰になりますよね。みんながそうではないと思いますが、私はそんな感じです。

 

鬱のどん底の頃、毎日相談して、すごく夫との距離が縮まった感じがありました。でも、薬で元気になったのは良いのですが、また夫との心の距離が少し離れちゃったような気がします。

私の悪い癖で、私なんかといるより他の誰か、会社の人とかと一緒にいる方が絶対に楽しいに決まってる。気まずくなったらどうしよう…とちょっと心配です。家族に対してもこんな状態です。

 

息子は4歳の時に熱性痙攣で1週間入院していたことがありました。その時はただただ息子が心配でしたし、案外ふたりでいることが自然でした。

 

その時のように、さっきの心配が杞憂に終わるといいのですが。

 

3 good things

①子供服ブランドのバッグの仕上がりが良く、評判がよかった。メンバーも新しくなり、いろいろうまくいきそうな予感。

②息子が合宿をものすごく楽しみにしていて、ネットで地図を見たりして張り切っている姿を見てると幸せになる。

YouTubeでシルヴィギエムのコンテンポラリーバレエを観て、あまりの素晴らしさに感動した。