八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとうサンプル依頼しました!

今日は月曜日。朝今週のスケジュールを確認すると、今日は珍しく急いでやることがありません。 これは!と思いたち、前に協力をお願いしたサプライヤーさんに「今日夕方お時間ありますか」とサンプル依頼のメッセージを送りました。 最初の一歩なので、サプ…

父、水分の点滴を止める

妹が撮った動画で、父がはっきりと「てんてきやめる!もういい!」と手を振りながら言っているのを見ました。 先日も私の手を握り、しきりと何かを訴えているのですが、何を言っているのか全くわからずでした。しかし、その動画ははっきりとそう言っています…

ランチタイムの愚痴からの〜インパクトのある気付き

今日はもう1人の女性同僚(もうすぐ40才)と2人でお昼に行きました。ボスの独特の価値観とか、機嫌が悪い時の対応とか、要は2人で愚痴っていたわけですが、今この場にいない30代同僚とボスの深いつながりについて話が発展していきました。そうしたら、「ここだ…

セレンディピティ

私は敬愛する勝間和代さんのオンラインサロン、勝間塾に入塾しています。 そこで、塾生達が立ち上げるイベントがあり、先着順で自由に、大抵はタダで参加することができます。 そのイベントの中に「小ロットで製品を作ってみた体験を語る」というイベントが…

ボスに馬鹿だアホだとディスられた。

昨日は非常に細かい、取るに足らない小さな出来事で、ボスからお前は馬鹿だアホだと罵られました。(言い方は婉曲ですが要はそういうことです) 2.5cm×1.2cmの小さいタグをどっちにつけるか、というひじょーーに些細な話です。 私には持った時ロゴマークが入っ…

右往左往する妹と冷めている私のギャップ

父は水分の点滴のみで、だんだんと脱水状態となり、そうなると眠る時間が増えて、最後は眠りながら亡くなる、という経過で、積極的な延命はしないことで家族の意見は一致していました。 ところが先週、母が急に、「周りの患者さんはみんな鼻に管が入っていて…

自由になりたい50代OL

自由に働きたい、それが私の願いです。 夫は会社に辞めることを伝え、11月まで今の会社に勤めるそうです。 その後は誘いを受けた友人が経営する小さい会社で仕事をします。 年収は下がりそうですが、本人が幸せに働けるならそれでいいと思います。夫は今の会…

2ndサンプルミーティング

昨日は2024 S/Sの2ndサンプルミーティングでした。 手がけているアイテム数は多くはないものの少なくもない、はずだったので、あまり変なプレッシャーを感じずに会議はスタートしました。 ですが…、とにかく出番がない。2人の女子の同僚がかわるがわるプレゼ…

母と話した

土曜日もお見舞いに行きました。 妹は自転車で来ていて、私と母はバスです。 妹は14:00には来ていて、私たちは16:00着です。病室に1時間近くいましたが、父はほとんど寝ていて私は(いつ帰れるのかな)ばかり考えてました。やっぱり私がおかしいのかもしれな…

何かおかしい…それとも私がおかしいのかな

毎日妹から「今日のお父さん」というLINEが届きます。こんな風に反応した。こうなことを喋ったなどです。妹としては遠くて毎日行けない私に変わって毎日様子を見に行って、報告してくれているのです。私が心配でいてもたってもいられないと思っているみたい…

何かおかしい

結局父は飲み込めないことが判明しました。もはや口から水分や栄養を摂ることができないのです。今は病院にいるので、何かしらの医療処置をするはずだ、と妹は言います。でも点滴のために痰の吸引をやるのは可哀想だと言います。痰の吸引は、管をインフルエ…

夫の転職

一昨日朝、夫が「前に副業を頼まれた奴から一緒に仕事しようと誘われている」と言い出しました。「もう今の会社は何年もモチベーションなくダラダラ務めてしまって、そろそろ決着をつけたい。副業で手伝った方の仕事に移って、心機一転頑張りたい」と言いま…

小康状態

昨日から父の絶水絶食が始まり、訪問介護の医師からもうあと数日と言われて、私達もあわてて葬儀のことや諸々調べたり話し合ったりしました。 施設では看取りができないとのことで、見取りができる病院に入院するか、あるいは自宅に引き取って家族で看取るか…