八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

父、水分の点滴を止める

妹が撮った動画で、父がはっきりと「てんてきやめる!もういい!」と手を振りながら言っているのを見ました。

先日も私の手を握り、しきりと何かを訴えているのですが、何を言っているのか全くわからずでした。しかし、その動画ははっきりとそう言っています。妹と相談してその日のうちに医師に点滴をやめてもらうことに決めました。

家族全員の同意が必要なのですが、ここへ来て母が「どうせもう数日で血管がダメになってやめることになると医師が言ってるんだから、わざわざやめることはない」と言って聞きません。私は母の本心を知っているので、母的に都合が悪いんだな…と思いつつ、でも、死に際の父訴えの方が今優先すべきなので、母を説得しました。

 

そして無事父は点滴をやめ、今管は繋がってなく、ただ寝ているだけです。

この土日もお見舞いに行きましたが、安らかな顔で寝たり起きたりしています。

やめて良かった、とつくづく思います。

 

実は、母の説得の時に、また妹とLINEで大喧嘩をしました。母が私の説得に応じたのに、また違うことを言い出し、わたしが「それを今は少しそっとしておいてまた後で説得する」と言うと、妹は「今すぐ説得して。早く連絡して。LINE?LINEじゃなくて電話してよ。つながらない?番号間違ってんじゃないの?」と矢継ぎ早にLINEがくるのです。

だんだんと腹が立ってきて、「ちょっとは落ち着いて。LINEがしつこすぎるよ!」と軽くキレてしまいました。

すると長〜〜〜〜い文章で「あんたは週末しか来ない、病院とのやりとりも全部私任せ。お母さんとのやりとりもそう。事細かく説明して事情をわかってもらおうとしてるのに、しつこいとは許せない。もう2度と顔を見たくない」という内容のLINEが届きました。

私が言うしつこいとは、「早く電話でろ」×10とか、「早く電話しろ」×10とかのことを言っていたのですが、(でも事細かい説明もそうだし、やったことの後悔や、まだ起きてない問題の心配など、ひたすら長々とくどくどとLINEしてくるのにも嫌気がさしていましたが)説明するのも面倒でそのまま放置しました。

 

次の日土曜日は面会開始時間の13:00について、妹がついたら即帰ろう、と思っていたら、13:00にはもう妹はいて、しばらく2人とも貝のように口を閉じ重い空気が流れ続けました。

でも父が手を動かしたり何か言ったりしてるのを2人で見てると、なんとなく会話がはじまり、結局前の日の喧嘩はうやむやになり、いつも通りになりました。

この仲直りの速さは姉妹だからでしょうか。でもほんとにわたしはあのLINEでの喧嘩がこの上ないストレスなので誰かなんとかしてくれ、神様ヘルプ!と言う気分です。

母に何かがあったとき、またこれを繰り返すのかと思うと、いまから溜息がとまりません。

 

まぁ、それはともかく、今心穏やかな顔をして寝ている父を見ていると、治療をやめて良かったなぁ、と改めて思います。