八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

友達と銀座ランチした

転職2社目の同僚達とは今でも仲が良く、年に数回は飲みに行きます。私ともう1人は40過ぎて出産してまだ子供が小学生なので、土曜日にランチ飲みをすることが多いです。

昨日も銀座のイタリアンでランチ飲みしました。

他愛もない話で、6時間くらい一緒にいました。

帰りに、「結局何の話したかよく覚えてないよね〜」といいながら別れました。

 

Mちゃんは長男が大学生、次男高校生、夫は60過ぎ、自分はバッグメーカーでパートの仕事をしている。

Nちゃんは私と同じく超高齢出産して3年生と5年生の女の子がいる。自分はフリーで業務委託契約でバッグのデザイナーをしている。

Sは一人暮らしで自分のブランドを立ち上げて、奮闘中

 

元々大手バッグメーカーのデザイン部の同僚達です。

その後はみんなそれぞれの道を歩んでいて、それぞれになかなか厳しい状況です。

私が自分のブランドを立ち上げるのも、みんな応援してくれつつ、「ほんとかな?」と半信半疑の様子です。

 

ブランド名についてもあれやこれやアイデアを出してくれ、「もうこれに決めちゃいなよ」とテキトーです。でも、(それも悪くない)と思ってる自分がいます。

 

イタリアンもとても美味しかったし、なんか気楽で楽しい時間でした。