八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

息子を愛して幼い頃の自分を浄化している。

息子は3年生です。今が1番かわいくて、私も夫も全身全霊で彼を愛しています。

寝る時は「大好きだよ。ママの宝物」と言いながらぎゅーっとします。

普段の何もない時も時々ぎゅーっと抱きしめてチューっとします。

もうそろそろウザがられる年頃だとは思いますが、今のところまだ大丈夫です。

息子はADHDで何かと行動の切り替えに時間がかかるので、時にはイライラするときもあるんですが、私達親ももう対応には慣れていて、早めにアナウンスしておいたり、ある程度本人が気が済むまで待ち、その後は猛ダッシュで時間を合わせるなどしています。本人も最近は時計を見てなんとか自分に折り合いを付け、時間をだいぶ守れるようになってきました。

 

息子が両親から全身全霊で愛された記憶に満たされ、大人になるまでは自宅が1番心理的安全性の高い場所であるようにしよう、と思っています。ちょっと甘やかしすぎかもしれません。彼が大人になって、私たちが甘やかしすぎたことを恨むようなことがあったとしたら、ゴメンとしかいえません。

そろそろ親離れを視野に入れて、自分達の趣味を始めたり息子がいない未来を考えたりもしています。本人が離れていくのに任せて見守りたいです。なんて教科書通りに行くかわかりませんが。。。また鬱が酷くなったりして。

 

私は息子を愛することで、幼い頃の満たされない自分を浄化しています。

あんなことして欲しくなかった、あんな風に言われたくなかった、という山ほどの忘れられない辛い記憶を成仏させているのです。

まだまだ成仏していない記憶がたっぷり残ってますので、ウザがられないうちはこのまま息子を愛しまくるつもりです。