八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

夫、有休消化中の件

夫は以前からお誘いを受けていた職場に転職しました。10月末が最終出勤日で、11月は有休消化だそうです。20年もほぼ休まずに勤めたので恐らくもっと有給は残っていたはずですが、12月から新しい職場に勤めるんだそうです。

 

私は週2回ほど出勤し、残りはリモートなので、家で一緒に過ごすことが増えそうです。

そして、残念なことに、今夫と二人きりになると、なんとなくぎこちない私たちです。2人ともなんだかんだと理由をつけて外に出かけています。

私はというと、自分のペースでリモートワークする習慣がついてしまったので、ペースが乱れて気持ちが悪いです。これからはお昼ごはんは2人分用意するの?とか、お昼の時間にネトフリの海外ドラマを見るのを楽しみにしているのにそれはもう出来なくなるの?とか杞憂しています。(夫と私はテレビの趣味が合わないのです)

そもそも、がっつり集中しなきゃいけない時にそれができるのか??心配です。

もう会社では集中して作業できなくなってしまったので、ミーティングや接客の時に出社して、用事が済んだら帰宅してしまいます。

なのに、家でのペースが狂うのは困りものです。。

 

今シーズンはとても調子が良く、1stサンプルは良い仕上がりで、MDの評判も上々でした。去年のあの地獄が嘘のように気分よく仕事ができています。自信も取り戻しつつありますし、よく眠れています。

しかし、良いことばかりの人生ってないですね。

夫婦の関係はギクシャクしています。間に息子がいれば、とてもとても良い関係性を築けていると思いますが、息子がいないと途端に変な空気になります。仕事の悩みが減った分、意識がそっちに行っている、ということかもしれません。

 

夫の新しい会社は、夫の友人(元同僚?)が立ち上げた会社で、夫は従業員第一号なんだそうです。なので、社風も自由、恐らくリモート中心になる模様です。

 

私のワークスペースリフォームも年明けになりそうだし、それまでの間、なんとかやり過ごす必要があります。

そもそもあんなに大好きでなんでも言えた夫に対して、どうしてこんなにぎこちなくなってしまったのか、それを思うと悲しいです。

息子が成長して外の世界へ出て行った時、だんだんと元の関係に戻っていけることを願うばかりです。

f:id:nojiyama:20231106085416j:image