八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

ブランド名を決めた

去年の今頃は病みに病んで死にそうでした。それでもそこから抜け出すためには独立するしかない、と必死でジタバタもがいていました。

今だって、どちらかというと日々もやもやとしていますが、去年の今頃に比べると薬のおかげでかなり平和な毎日です。

そして、1年かかってやっとブランド名を決めました。英語のニュアンスを確認するためにアメリカに住む友達に確認したら、そのうちの一つについて「○○ちゃん(私)っぽい。合ってる」と言ってくれました。「じゃ、それに決めるわ!」と言ってその瞬間に決まりました。

 

今は特許庁に商標登録をする準備をしていて、明日用紙に特許印紙を貼って簡易書留で投函します。

それも2〜3日かかりました。移動中とか隙間時間に商標登録のYouTubeを片っ端から見て、だいたい掴んでから作業しました。それでも、最終的にネットではよく分からず、最後は電話確認でやっと完成しました。特許庁のHPは丁寧なんですが、文字数ばかり多く、私が知りたい肝心な部分はどこにも明記してなかったりして、最後には電話して解決しました。非常に簡単なA4一枚の書類なんですけどね。私が鈍臭いのでしょうか。。。

 

でもまぁ、やってしまえば、あとは認証を待つばかりです。商標がとれたら、ロゴデザインを外注する予定です。これは、前から考えていたことです。ママ友にすごい実力派グラフィックデザイナーがいるので、その人に頼みたいと考えています。あーワクワクする!

その間にサンプルをもっと進めなくては。

 

やることが満載です。頭の中を整理しなくては。融資も受けたいし、ワークスペースの部分リフォームも着々と進みつつあります。

 

ブランド名は商標とれて、ロゴデザインが決まったらこちらで公開したいと思います。