八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

またもアホ呼ばわり

今日締め切りの子供服ブランドのデザイン画は、社長が絡んでくる為、ボスの了承がなかなかもらえません。デザインは変えず、プレゼン資料として美しく見えるようにひたすら色のコンビネーションでダメ出しを受けています。

 

ビビットカラーのコンビネーションであれこれやっているうちに、ほぼ無意識に、ちょっとデザインを変えたバージョンを思いつき、その絵を描いてみました。するとコンビネーションが強く見えて良い感じです。

その絵も混ぜてボスにメールしました。

そこで、また地雷を踏みました。

 

「なんで今違うデザイン出すんですか??○○さん(私)のそういう行為はほんと謎です。(アタマ)大丈夫ですか?ほんと、またやりましたね。マジ理解できないっすよ」

と始まってしまいました。

(あ!しまった、またやっちゃった)と気付いても後の祭りです。

完全に「このバカが!!💢」というテンションです。

忙しい時に、無駄なやりとりをすることを何より嫌う論理的思考のボスです。

ボスから見ると、私は仕事の仕方が感覚優位で論理や筋道がないんだそうです。

だから、デザイナーという感覚優位で何とかなる仕事を続けてるんじゃん、と思いつつ。

 

「あ、すみません、またやっちゃった。こっちもいいなーという軽い無意識状態です。以後気をつけます」とそそくさと電話を切りました。

 

ボスは忙しくなったり体調悪かったりすると、怒りの反応も早く鋭くなるので、繁忙期には気をつけなければ、と思うけれど,繁忙期だからこそ確認する機会が増えて、逆鱗に触れる機会も増えちゃってます。

 

私が論理的な思考で無駄のない仕事をしないといけないんでしょうけど、

そんなに怒んなくても,普通に言ってくれたらそれで済む話だとも思います。

 

とにかく完全にアホ扱いされてます。