八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

雑談

日曜日はテニスのレッスンです。

昨日は珍しくきっかけがあり、そのクラスの生徒でちょっと主的存在のおじさんに、話しかけました。普段はなんとなく苦手な感じがして,ほとんど話したことがないのですが、昨日は何となく自然に話しかけていました。

そうしたら,おじさんはニコニコ顔でいろいろ教えてくれて、その後もしばらくおしゃべりに花が咲きました。

私の方も変な気負いもなく、楽しく話せました。

 

テニスの方はいつも通り、特別良くも悪くもない感じでしたが、その雑談のせいで、終わった後、

「今日は楽しかったな〜」と思いました。

 

趣味でやってるのに、強くなるために黙々と練習するなんておかしいですよね。

どっちかというと、コミュニケーションを楽しんで、ついでに上手くなればラッキー、という方が合ってると思います。まぁ人それぞれですけど。

 

そんなわけで、テニスの上達自体は程々に、コミュニケーションを楽しんでいきたいと思います。