八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

私はお呼びじゃないのよね

一昨日出社した時、例の30代同僚は、またMDとミーティングをしています。本来ボスがMDとやる仕事を、平たく言うと押し付けられている訳です。見ていると午前中から15:00くらいまでかかっていました。私は、(今私達に課されている宿題や残務処理のことを考えると、今の状況は大変気の毒だけど、どれだけボスとMDからの信頼を得ているかということが誰から見てもわかる状況だな)と、切ない思いで見ていました。

私は以前ボスからはっきりと「ポカばっかりやって、言ったことやらないから全く信頼できない。」と怒りに任せて言われたことがあり、尚且つ関係性がぎこちなさ過ぎて、本当に何にも頼まれないのです。完全なる放置。

私はデザインだけで繋がっている関係です。デザインに関しては、ボスは私情を交えず良いものは良いと評価するので、私とは仕事したくなくても、提案したデザインが悪くなければ、私と仕事をせざるを得ない訳です。

ただそれだけです。

本当に何も言ってきません。他のメンバーはあれこれちょこちょこした仕事を頼まれていると思うんですが、見事に私には振ってきません。どんだけ煙たがられてるねん!という感じです。

 

多分薬飲む前なら、この事実だけで毎日眠れなくてひどいネガティブ思考に襲われていたと思いますが、通院している為結構淡々としています。

でも、まぁ、そりゃあ気分は良くないです。

私が今気にしているのは、他人がそのことを見てとって、私のことをサブリーダーフィー泥棒と思うことです。実際、それが事実なんですが、陰でそのことを言われてたりするのかな、と考えると切ないです。私の方は受け入れ態勢はあるのに、全然頼まれません。何度か「やりますよ」とこちらから申し出ても、なんだかんだ言って他のメンバーに振る、と言うのを何度もやられている身としては、あまり申し出るのも気が進まないのです。当然だと思いませんか?

 

例の同僚がそのMDとのミーティングが終わった後に「お疲れ様、大変だったね、こんな時間まで」と声をかけました。すると、「ボスに仕事のキャパがオーバーしていることを相談してみたんです」と言います。「でも、成長している過程だし大きく飛躍できるチャンスだから、このチャンスをモノにしろみたいなことを言われてしまって」と。けむに巻かれてしまったようです。

私に言う言葉となんという違い!!私には「あなたはもう自分の仕事だけやってください。他の若いメンバーの成長のために。そんなに物足りなければご自分で何か提案してみてください」てな感じです。

 

多分例の同僚もこの話をボスから聞いているのかもしれません。なので、ボスから言われた話も何となくところどころ言いにくそうに言葉を探して歯切れが悪くなってます。私は「いろいろ言いにくいでしょ。私ボスからボロクソ言われていて信頼されてないのよ。不甲斐ない同僚で申し訳ない。私のせいであなたの仕事が増えてしまって」と言いました。

「とんでもない!」と同僚は言ってくれましたが、まぁ私の言ったことは紛れもない事実です。

 

私がどんなに気をつけてがんばっても何か抜けてしまうのも事実だし、ウチのボスが身内には残酷でサディスティックに厳しいのも事実。相性悪すぎます。

 

ますます急いで逃げ出さなければ。いつも同じ結論です。