八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

解せない評価

昨日年度末の評価シートに上司のコメントと評価の数字が書かれたものが返却されました。

前年度の成果に対しての評価です。

自分の評価としては、前年度もいつも通りでした。だいたい狙い通りの売り上げを取れ、特に期待を超えるような大きな成果はなかったけれど、安定した貢献度で仕事ができたかな、という感じです。

ところが、驚いたことに,いつもより評価が高いのです。

どんなに売れる商品を開発しても大抵平均くらいの評価ですので、いつも気にしてませんでした。

ちゃんとやって当たり前と思われていると受け取ってました。

 

なぜ、今回評価が高いのか??

解せません。

鬱で休業したい、とごちゃごちゃ言ってきたので、ちょっと機嫌を取っておこう、という感じなんでしょうか。でも直属上司はそんなことする人とはおもえません。

 

こういうのは会社のやり口なんでしょうか。。。