八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

50過ぎの姉妹喧嘩

最近の妹は全てをかけて父の最期に全力投入しています。家計は大変困窮しているのに、今の父のためならお金に糸目をつけず実費の介護用品を用意したり、実費の訪問介護を予約しようとします。

今はお金のことを考える時ではない、父の最期をいかにベストな状態にするか、に命をかけているかのようです。

もちろん当然とばかりに仕事も休んでいます。

仕事よりも家族のほうが優先順位が高いのは人として当たり前のことで、そうしないと人でなし、くらいの勢いです。とにかく極端な訳です。

 

私の方は今日は有休にしたけれど、時々仕事のチャットが送られてきて、適宜返事をしているのですが、妹はその姿を見て「何してるの、さっきからケータイ触って」と怒りの目を向けてきます。「仕事してる場合じゃないから」と言います。

私が冷めてしまうのは個人の価値観の押し付けを受けた時で、まさしく作用反作用の法則が起きてしまいます。

妹の情熱が極端過ぎて、冷めてしまうのです。あんなに父を忌み嫌っていた母ですら、妹の気迫に押されて感化され、施設では父に優しい言葉をかけ手を握ったりしていました。私はというとそれを見て「母らしくない」と内心で思ってしまいます。

 

私が「片道1時間を毎日行ったり来たりするのは実際大変だから実家に泊まろうかな」というと、「あんなの遠いうちに入らない」とか、途中で路地物の野菜を買う時に小銭が足りなくて後で返すから、と母に200円を借りたら、「いつ来るかわからないから返ってこないよ」と母に言ったり、嫌味の連続です。

ほとほと嫌な気分になりました。

 

いつからか、妹はそんな人になってしまっていました。今や私の周りには人に対してそんな感じの悪い嫌味をいう人など皆無なので、嫌味に対して免疫がなく、サラッと受け流さずに咄嗟にイラッとしてその後もモヤモヤしています。

 

もしこんな他人が身近にいたら、即ブロックです。身内なのでそうもいかないのが辛いところです。

 

LINEでもよく喧嘩をします。妹のLINEは報告が多いので長い文面なのですが、わたしが「了解」とか「わかった」とか短い返事ばかりなのを怒って、「全然自分ごととして考えてない。もう連絡しないから」と言ってきたりします。そんなのの連続です。

 

同居してた頃は母が脅威でしたが、家を出て23年たち、いつからか他人の関係になり今や関係は円滑です。

妹はいつまでも私を他人とは考えられないみたいで、身内として期待して裏切られて怒り浸透、というのを20年以上経った今も繰り返しています。

 

私は適度に距離を保って、お互いの価値観を認めながら付き合いたいのに、全く噛み合いません。

 

今日はおばさん同士の身内のイザコザを恥も外聞もなく晒してみました。