八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

卑屈な私

打ち合わせが終わりました。

15:00〜16:00でわざわざアポを取ったのに、上司は例の同僚とテーマカラーの件でずーーっと話し込んでいます。

私の件より重要なことなんでしょう、と半分スネながら声かけるのを遠慮して待っていました。そうしているうちに16:00を過ぎてしまいました。

今週は展示会があり社内は大混雑で、フリーアドレスのため席がなく、別の場所で仕事をしていたので、上司は私がそこに座ってることに気づかなかったようです。時々他の人と話すために上司の方に近づいたりしてたんですが、何か打ち合わせでもしているのかと思ってたんだそうです。

「ここにいたんですか?!なんで声かけないんですか?!」と言われ、「○○さんと話してたじゃないですか。そっちが大事な案件かと思って遠慮してました。」と言うと、「先に約束してたんだし、声かけてくれないと。僕はあなたが子供服ブランドの方の打ち合わせが長引いてるのかと思ってましたよ」と言いながら、次の会議に行ってしまいました。

我ながら(卑屈になり過ぎた)と思いました。どうも上司に関すると私は態度が不自然になります。意識しすぎです。

 

1時間後、上司が会議から戻ってきて真っ先に打ち合わせしました。デザイン画は多少の修正を加える指示がありつつも「デザインが良い。かわいい」とOKになりました。

その他の本業の方のややこしい案件も、いつもより丁寧に検討してくれて、結果全てがサクッと決まりました。

意識して丁寧に対応してくれた感じがあったので、私も落ち着いて自分の意見を言えました。

 

子供じゃないんだし、もっと堂々としていればいいのに、どうも卑屈になりすぎます。

 

上司に対する私の「分人」は卑屈で被害妄想の塊で不自然な行動をとる変な人です。更には一回り年上で、社歴も自分より長いときているので、やりにくいことこの上ない人、です。

 

でも、一回り年上とかは割り切って考えないようにしてるのかも。普通に怒りをぶつけてきますし、「デザインが変」とか「アホかと思いました」とか言ってくるし。

 

私1人が意識しすぎなわけです。。。