八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

今日はダメでした

先日のミーティングの結果は,拍子抜けするくらい順調でした。MDの評価も悪くなく、物によってはすごく評判が良く、先シーズンのアレは一体何だったのか、という感じです。

 

結局、他のメンバーと変わらず普段通りに忙しく仕事をしている今の私が,実は鬱とは誰も思わないでしょう。

 

上司も最近はだんだんと前の厳しい対応に戻ってきている気がします。

いつまでも特別に気を遣っていられないのは当然です。見た感じは普通ですから。

 

でもそう感じた時から、また動揺が始まってしまいました、

顔色を見てしまいます。少しずつ焦りが出てきて、落ち着かない気分です。

 

途中でデザインの描き直しで相談することがあり、しっかり話し合った時は、安心できました。

しかし、他の同僚が気楽に談笑しているのを見ていると、また以前のような、私だけが上手く立ち回れない焦りを感じて、だんだんと口数少なくなっていくのでした。

 

薬が効いた状態に、自分自身も慣れてしまい、元気な状態をキープできなくなってきたのかもしれないです。

帰り際はもうヘトヘトになっていました。

今週はかなり忙しく、体や脳の疲れがたまり、こんな状態になってしまったんでしょう。

先生が「絶対に無理しちゃダメ。ぶり返すから」と再三繰り返していたことを、こうなってやっと守らねば、という気持ちになりました。

夫にも「自分は元気だと思ってるだろうけど、物忘れもひどいしいつもと違うから、寝る時間削って仕事しちゃダメだよ」と最近よく注意されていました。

 

とりあえず、今日山を超えて、連休明けまでのんびりできるので、また元気を取り戻したいとおもいます。