八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

また早朝覚醒

夜はロフラゼプ酸エチルという薬を飲んでいます。これは精神安定剤でネガティブ思考を緩和して深く眠れる薬だと説明を受けました。

 

ところが、最近デザイン出しが忙しくなってきたせいか、早朝覚醒が始まっています。寝ながらデザインのことを考えているような状態です。

今も4:00前に目覚めてしまい、そのままこの日記を書いています。

前と違うのはネガティブ思考に襲われることがないことです。なので明るい早朝覚醒,という感じです。やる気がみなぎるあまり、目が覚めてしまいます。

 

弊害は通勤の電車で寝込んでしまったり、ふと昼間ものすごい眠気に襲われてしまうことです。最近は何度となく電車を乗り過ごしています。

 

これは次回の通院で先生に相談してみようと思います。

 

3 good things

もくもく会に日曜日も出ることができた。今週末のもくもく会も参加表明した。

②2024年A/Wの早期企画のデザイン出しでコンペしていたが、2つ選ばれた!

③遅ればせながらchat gptを仕事に活用し始めた。今のところデザインのアイデア出しにはほとんど役に立ちませんw

厚揚げが残ってたのでレシピを聞き、それを試しに作ってみたら,結構美味しかったw