八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

父のこと

昨日妹からLINEが届きました。

「特養に空きが出たから入所するなら1週間以内に移動するように」とのことでした。

今は月〜金は施設、土日は妹が家で世話をしています。要介護5で全面的な介助が必要な状態なので,自宅での介護はかなり大変です。

私も年末までは隔週で手伝いに行っていましたが、それも疲労を助長させることになり、鬱と診断されてからは実家に行かなくなってしまいました。

 

妹はなんとか父を自宅で世話したいのです。

父の人生の最期を特養に入れっぱなしで終わらせたくないのです。

 

母はもう父の世話は嫌なのです。元々大変不仲でしたし、今でも母は父の大借金のことを恨んでいて、本当はさっさと父を特養に入れて、後は自分の残りの人生を楽しみたいのです。目の前で妹が献身的に世話をしているのを見るに見かねて、露骨には本音を出せずに渋々手伝っている形です。

世話をしたい妹がやれば良い、という風に簡単に割り切れないのです。母も土日は全く落ち着かない状態なのです。

 

妹と母の意見が分かれて、平行線になっています。妹は私に意見を求めてきますが、手伝いに行っていない以上、私に何が言えるでしょうか。

 

正直に、「私は少しだけ手伝っただけでもかなりキツくて、正直言うと無理と思った。○○ちゃんは偉い。○○ちゃんのようには私はできない」

と伝えました。要するに、母と同じ意見な訳です。

 

私は母と同じく、いつも自分のことで頭がいっぱいな人間なのかもしれない,と自分のことをそんな風に感じました。

 

でも、息子と夫に何かがあれば、妹が父にするように,いえそれ以上にわたしは夫と息子には必ず献身的につくします。

 

でも妹を見ていると、自分の自分勝手で冷たい一面を指摘されているような気になります。

 

難しい問題です。