八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

今朝の上司のLINE

私は次の仕事の始まり方をどうするか、その一点を考え続けてました。

さっき今朝上司から来たLINEの文面をもう一度読んだら、

「あなたの鬱の原因で何か思い当たることはありますか?もしそれを改善して取り除けるなら取り除くので言ってください」

と買いてありました。

 

鬱の要因。

上司との関係がぎこちないこと。

MDが私のデザインをボツにすること。

MDに年齢差別を受けているのでは,と怯えていること。

30代デザイナーの子と同じような頑張りは無理なこと。

持分が少ないとお払い箱になるのではと怯えていること。

 

うう…

こうして羅列すると、ただの被害妄想の塊みたいに見えます。上司が私のことを被害妄想だというのがわかります。

 

そのくせ、こそこそと影で独立をしようとしているという。。。

話がこんがらがるので、独立はいったん横に置いておいたほうが良いのかもしれません。