八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

独立したいけど、できるのか?

夜中に起きて、ネガティブ思考の波に襲われている最中に考えることの一つに、

独立に向けたアレコレを進めなきゃいけないのに何も進んでない現状に恐怖する、というのがあります。

ならば、何か具体的に始めれば少なくともこの思考からは解放されるかも、と思い立ちました。

 

年始、仕事がスタートしたものの、持分が1/3に減ってしまったせいで年末にほぼ全ての仕事が完了してしまい、完全に手が空いています。

ならば、独立の方の仕事を進めるまでよ!とばかりに、デザイン考案を始めてみました。

一日あーでもないこーでもないとラフ画を描き続け、夕方の時点になっても特にこれというデザインには辿り着けませんでした。

でも、なんだかいつもより気分がマシになってます。

そしてこの日はなんと朝まで眠ることができました。

 

こうやって牛歩でも前に進めていれば、いつか独立できるのでしょうか。

あまりにも遠過ぎて何も見えません。

いや、このペースでは絶対に無理です。

具体的に自分で自分に締切を作り、それを厳守する必要があります。

 

あまりにも先が見えなくて不安しかないですが、

憂鬱にまみれた今より少しでもマシな世界へ行きたいと思います。