八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

鬱病で休業?それとも働く?

鬱病が判明し、急いで考えなくてはならないこと。

 

☆私はどうしたいのか 

 

本音、心の声

=休みたい!!

→本音を言うとしばらく休みたい。仕事を忘れたい。

 →復帰後デザイン部に戻れるならそうしたい、

 (→あわよくばその間に起業の件を進めたい、という邪念が浮かんでくる)

 

心の声を無視したもう一つのやり方

=今後を考えて量をセーブしながら仕事を続ける。

→休業したらもう今の会社のデザイン部から移動させられて、他の部署に配属されてしまうかも。

 

     →起き上がれない、会社に行けない、というような症状はない。

 

 →次のシーズンは全シーズン提案したものがいくつかあるので比較的楽。

 

     →起業後に業務委託で今の会社のデザイン業務を委託したい。定期収入のあてにしている。だから他場所への移動は避けたい。

 

心の声に従えない私。。。本音の方が正しい、と過去の私が今の私に囁きます。

でも悩む………

 

とりあえず、

来週の受診までにはある程度薬の効果も出るでしょうし、それまでは保留にしようと思います。

人事に、このようなケースでの会社の対応を聞いておいて,1週間かけて考えたいと思います。

 

14:00〜人事と面談です。