八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

雑談に花が咲いた

今日はそんなことがあり、やっぱり会社って嫌だなぁ…と思いながら、1人でランチに行きました。前に孤独のグルメで、会社から5分ほどのところにあるインドネシアレストランが出ていましたので、気分転換を兼ねてそこまで足を伸ばしてみることにしました。

料理名は忘れましたが、いろいろなおかずの盛り合わせランチにしてみました。本格的な雰囲気でまあまあ美味しかったです。ヤギのカレーは臭みが強くてヤギ初心者の私には完食は無理でしたが、不味い記憶しかないテンペがとても美味しく調理されていて、テンペってこんなに美味しく食べられるものなんだ、と驚きました。

 

会計の時お店の人が、「ヤギは苦手でしたか?次からは出さないようにしますね」と話しかけてくれて、少しおしゃべりしてからお店を出ました。とても感じのいい人でした。

 

午後は材料屋さんと30歳の同僚君とお喋りが弾みました。

その後も、業務委託の人が新しく副業をする、という話しで盛り上がり、帰り際そのその商品を「良かったら」と言って持たせてくれました。

 

そのほかも今日は一日中楽しくおしゃべりしてた気がします。

その代わり、仕事は予定の半分くらいしか進まなかったです。

明日早朝起きして間に合わせねば…

 

でも、楽しい一日だったなぁ〜と爽やかな気分です。