八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2回目の受診の前に悩み続ける

一昨日と昨日は頭が破裂するほど考えました。

でも決意できません。ただただ考えは堂々巡りをしています。

 

https://youtu.be/XJwS4iRlJd8

 

昨日の夜はこんな動画も見ました。

客観的に自分がまさにこの状態に陥っていることがよくわかりました。

 

夫は私の決めきれない気持ちに寄り添いながらも、休業を勧めます。

妹も休業した方がいい,と言います。

人事は休業を勧めてくれました。

上司は休業に反対しました。

 

私は休業したいです。

 

休業した後に上司の言うような悪い未来を予想してしまいます。

でもここは、エイヤと踏み出すタイミングかもしれない。

鬱病は天からのプレゼントかもしれない。

それでダメになるなら傷病手当で1年半食い繋いで、その間に何か手を打てばいい。

 

上司に打ち明けるのが怖いです。

明日は来シーズンのKick Offミーティングです。

 

来シーズンは私は途中まで進めてるものがたくさんあり、楽そうです。

でも裏を返せば、他のメンバーが引き継いだとしても、大体できているので、さほど大変ではない,とも言えるでしょう。

 

うう、こうやって自分に休業した方がいいと言い聞かせているのに、どうして私の頭は働き続ける方にベクトルが向くんでしょう。。。

失敗したくない。間違いたくない。

ただ1人、上司がその選択は間違いだと言っているだけで、私はそれに囚われてしまっています。

 

怖いです。

 

先生が私の背中を気持ちよく押してくれるといいのに。