八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

2回目の受診

結論出ました。

かなりのペースダウンをした上で、仕事を続けていくことにしました。

 

休職の基準として

①勤怠を守れない

②出勤しても何もできずにぼーっと座っているだけ。または、明らかにミスが増え,効率が悪い。(普段30分で終わる仕事が2時間くらいかかるなど)

③職場の上司の顔を見ただけで動悸がしたり涙が出たりする。

 

というのがあるようなんですが、

③はやや該当する気がしますけど、①②は該当しません。

 

先生の見立てでは、

・私は休業しなくても薬の効果を見ながら仕事を続けていけそうに見える。ドクターストップするほど悪い状態ではない。

・あくまでも本人の意思を尊重するが、休みたいけど休むのも怖いという状況で、休んだことで別の心配が出てきてしまうなら、続けた方が精神的負担が少ないかもしれない。

・決断は急がない方が良い。現状維持しながらゆっくり考えて結論を出した方が良い。

 

とのことでした。

 

一応お守りがわりに診断書を書いてもらいました。会社に提出したくなったら即日付を書き換えてくださるそうです。

 

先生に言われると説得力があります。

少しスッキリしました。これで行きます。

 

この後人事と上司に伝えます。