八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

久しぶりにフルで出社

今日は朝から来シーズンのkick offミーティングです。

フリーアドレスの本社は今日は座る席がないくらい出社率の高い日でした。

 

いきなりミーティングが始まりました。

もうなんだかいたたまれなくてひたすら辛い時間でした。スケジュールの話も全然頭に入ってきません。後で見ればいいや,と思ってひたすらじっと耐えました。

 

午前中のミーティング後上司が話しかけにきて、彼なりにいろいろ励ましてくれました。ミーティング中は恐ろしく暗いオーラ出してましたね、と言われました笑

そして、ちょっと休みを取ってリフレッシュした方がいい、と言ってくれました。

 

お昼に同僚に誘われてランチしました。今日の私は格段に暗く一緒にいても楽しくないと思うので、一緒に行くのは気が引けましたけど、断るのも変なので行きました。

ついでなので、「体調が悪いので次シーズンは少ない量しか担当しないことにしたのでご迷惑をかけることになる」と伝えておきました。

 

午後は割り当てのミーティングでした。上司は事前に話していた通りの分を私に割り振ってくれました。

 

今日は30代の同僚達の溌剌とした姿が眩しかったです。それでいて、明らかに元気のない私の様子に気遣いも見せてくれてありがたかった。

 

私は周りの人たちに恵まれてるのかもしれません。

今の私は自分のことしか考えられない視野狭窄に陥っていますが、

こんなに素敵な人たちにいい加減にしろと思われないうちに、薬の効果で少しでも元気と前向きさを取り戻せたらいいな、と願ってます。

 

さて、休んでどこに行こうかな。