八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

やっぱり昨日はキツかった

昨日のフル出勤は、やっぱりキツかったです。

 

結局、全シーズンからの持ち越し企画も全てバックアッププランが用意され、何のことはない、全て一から企画出し直しです。

その上、またさらに2つ開発途中まで進んでいたものもキャンセルになりました。

半分どうでも良い気分でしたが、縫製メーカーさんや材料やさん金具屋さんのやり直しの時間やお金、そして、MDの依頼に応えて私が考えた時間や労力は、MDにとってはしょせん紙クズに等しいんだな、とつくづく感じてしまいました。

 

今朝また夫に「昨日キツかったなぁ〜」と漏らすと、少し強い口調で「休みな」と言われました。

涙が出てきました。子供は平気そうな顔をしながらも気遣うように私に寄り添ってきます。

 

一世一代の決意をする時かな。

だってわたしは仕事がアイデンティティなんですよ。そんな簡単にはいかないのです。