八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

もっと元気になりたい。

去年から年始にかけての精神のどん底から薬で急上昇して、このところ通常の精神状態が続いています。つまり横ばいです。

急上昇している間は高揚感がありました。気分が急速に晴れていくのは気持ちが良かったです。

横ばいの今は、薬を飲む前の私に戻ったような感じで、結局,元々のクヨクヨ悩む性格までは薬でどうにかなるものでもないようです。

 

今日これから3週間ぶりの受診なので、薬を続けることでもっと良い精神状態まで持っていくことができるのかどうか、確認してみようと思います。

 

昨日の夜は本国からのフィードバックがありました。一つ大きな変更が出ましたが,それ以外はOKで,心をかき乱されるような内容ではありませんでした。

ただ、ひとつ、心が沈んだ出来事がありました。

本国とのフィードバックミーティングのメンバーは前回同様例の年下の同僚になっていて、その後のMDとの打ち合わせも、上司とその同僚になっていました。

私は今回も完全に蚊帳の外でした。

前回はこれが心にこたえました。今回も結局同じでした。昨日はすっかり元気がなくなってしまいました。

多分急に決まったミーティングで、ちょうどその時間に子供の家庭訪問があって不在にしていたり、基本17:00以降は帰宅するということもあるかもしれない、と毎回自分に言い聞かせますが、そうではなく、単純に蚊帳の外な訳です。

面倒に巻き込まれなくていいや、とすっきり割り切れるくらい心臓に毛が生えてくると良いのですが…。クヨクヨ悩む自分が嫌になってしまいます。

 

 

今診察が終わったところです。

細かい話はしませんでしたが,今精神状態は横ばいで、元の自分に戻れている気がするけれども、元々の性格がクヨクヨ悩むタチなのもあってか、ちょっと今シンドイことを伝えました。

それと、夫は私が元気になったことに懐疑的で、鬱以降物忘れもひどいので、まだまだ本調子ではないと言っていることも伝えました。

 

先生は,夫が私の状態を疑っていることや物忘れのことを考慮して、少量だけ新しい薬を処方してくれました。エビリファイ1mgを半分に割った0.5mgです。エビリファイ…よく耳にする薬です。

 

こうやって、薬の効果に頼っていたら、いつまでもやめられない止まらない状態になってしまうのかしら…、と考えてしまいました。

ちょっと怖いです。会社を辞めれば問題はクリアすると思います。もし昨日の件がなければ、薬を増やすことにはならなかったはずです。

 

会社を離れなければ。早く。。。