八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

今日もミーティングでした。

今日もデザインミーティングがありました。最初はざっくりしていたイメージを、どんどん現実的な具体的なデザインに落とし込んでいく作業です。この時期は息つく暇もなくデザインを描き、フロー状態になります。

 

私の場合,いったいいつから鬱だったのか分からず、今までも鬱のまま仕事をしてきたので、薬で落ち着いている今、全く問題なく仕事ができています。寝る時間を削りすぎないように一応気をつけてますが、それ以外はいつも通りです。

あとはもう割り当てられた分以上は、やりたくなってもやらないことに決めました。フロー状態になるとやたらめったらアイデアが思いつく時があり、どれもこれも提案しようとして大忙しになるのですが、今回は自粛しています。

 

今日のミーティングでもまあまあ手応えがあり、楽しかったです。デザインがわかる人達との仕事は気持ち良くできます。

 

問題はMDの評価です。

さて、次はどうなるでしょう。

もしまたボツが多発したら、その時こそお守り(診断書)の出番です。