八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

午前中眠い

夜はロフラゼプ酸エチルという薬を飲んでいます。これは精神安定剤でネガティブ思考を緩和して深く眠れる薬だと説明を受けました。

 

これを服用するようになってから、眠るのが楽しみで楽しみで、布団を見るとふわーっと幸せな気持ちになるようになりました。パブロフの犬みたいな感じです。ここ数年よく眠れなかったせいか、眠るのが幸せという感覚を忘れてましたのでこんなに気持ちの良いものだったんだ、と再発見するような新鮮な喜びを感じてます。大袈裟にきこえるかもしれませんが,素直な正直な感覚です。

 

先生からトリンテリックスを10から20mgに増やし、心が安定してきたら、ロフラゼプ酸エチルの方は減らしていきましょう、と言われてます。

午前中に眠気を感じるようになるのがそのサインらしいです。

 

実は週末くらいから、朝起きた後も眠くて布団に潜り込みたい衝動にかられてます。

週末は家族もいるし習い事もあるので普通に起きますが、

平日リモートの時は夫と子供が8:00に出かけた後、10:00ギリギリまで寝ている日々です。

昨日はなんとか9:30に起きて仕事をしました。

午前中に上司と確認事項があったので頑張っておきました。軽めの業務なのでなんとかこなせました。

そして今日も同じように寝てます。でも10:00に起きられませんでした。そのままam半休にします。

 

そろそろロフラゼプ酸エチルを半分にする時が来たのかもしれません。

でもこの幸せな時間をもう少し先延ばししたいです。夜にまた起きたら嫌だなという恐れもあります。

 

今夜は半分に割ってみて、様子を見てみようと思います。