八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

休みの日は元気

トリンテリックスという薬を飲んでいます。

セロトニンを補充してくれる薬だと説明を受けています。

これのおかげか、人に対して構える感じがなくなってきた気がします。

 

それに、趣味と健康維持のためにやってるテニスで、程よく緊張感が抜けて、楽しめるようになってきました。

実は,テニスでも毎回緊張していて、練習も試合も気持ちで負けていて、全く楽しめていませんでした。

当然最初は初心者クラスからスタートしたのですが、学生の頃に経験があった為すぐ初級クラスに上がることになりました。ところが初級クラスの空きがなくいきなり初中級クラスに入ることになり、急に上手い人達の中に放り込まれた形になりました。

最初の1年は辛くてやめたくて仕方がないのに、ここを踏ん張れば壁を越えられるかも、と嫌々ながら根性で頑張っていました。

 

私はついつい、根性で壁を乗り越えその先の世界を見たい、とか昭和の精神を発揮する癖があり,無闇にじぶんに負荷をかける性癖があります。

もっと楽すればいいのに…

 

薬を飲んでからは、クラスの人達ともリラックスしてお喋りを楽しむことができてます。なかなか良い感じです。

 

薬は仕事意外ではとても良い具合に効果が出ているようです

 

問題は仕事です。

仕事が始まると思うと思考が止まってしまいます。

今週は休んでいいと言われてるし、金曜日も休んだけど今日も休もうかな。