八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

長年やってきた仕事は体が覚えている

思考力、注意力は落ちてるし、頑張る気力もないけれど、不思議にも仕事はできてます。

手を動かしているうちにいつのまにか集中モードに入っていて,気がつくと邪念が消えてデザインをあれこれ描いています。

26年も同じことやってると、体が勝手に動いてくれて後から頭が追いついてくる、みたいな現象が起きてます。

不思議です。

デザイン以外他に何もできない、潰しが効かない、歳を取ったら他に仕事を変えることもできない、とネガティブにとらえてましたが、

26年も同じことをひたすらやってるとこういう不思議な経験ができるんですね。

 

この先も続けたらいったいどうなるのか,実体験で実験をつづけてみたい、と思いました。