八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

思考力は落ちてる

薬のおかげで気分はかなり落ち着いてます。

そのせいか、最近の自分の状況について冷静に観察できるようになってきたような気がします。

私は今から1年以上前のまだ元気だった時、仕事をしながら投資信託をやったりジュニアNISAの設定したり、子供の療育や習い事、家電の買い替え、旅行の手配、などなど何もかも全て私主導でやってました。

ところが,ここ1年以上、仕事以外何もやれてません。ルーティンで精一杯で、余力が全くない状態だったのかもと思います。

友人との集まりも少なかった気がするし、仕事の隙間時間にギャラリーを見に行ったりしてたのも激減しました。

もしかすると仕事にいつもの倍くらいの時間がかかっていたのかもしれません。

でも不思議とそれに気づいてませんでした。

今までは、仕事効率を上げて、成果を出しながらその他の時間を捻出して有効活用することに,ゲーム的な楽しさすら感じていました。

そして、それを続けられているような気でいました。

 

先生が、「多分自分では気付かないうちに、仕事の成果に鬱の悪影響がでていたんだと思うよ」とたびたび仰るのにも、「いや、それはない」と心の中でつぶやいていたくらいです。

 

そういう思い込みを持ったり,自分の状態に気付けないのも鬱の症状の一つなんですね。