八方塞がり日記 (50代OL 鬱治療中 それでも起業したい)

50代女性。大卒から今まで企業内デザイナーとして正社員で働き続けてきて、仕事がアイデンティティとなってしまいました。思えばずっと抑鬱状態でしたが、この度晴れて鬱病と診断されました。幼少期から結婚して家を出るまで母との関係で疲弊し、インナーチャイルドを抱えながら生きています。

やっぱり合わないものは無理

実は昨日は上司との電話で、「忘れたり勘違いしたりは私の残念な特性であり、できる限りしないように努力するけれど、ゼロにすることは無理だと思う。でもとにかく努力しますので、完全に見捨てたりしないで」というような情けないことも口にしました。何故なら以前彼に見捨てられたデザイナーの行末を見ているので、あんな目に合うなんて絶対に避けたいのです。なのでプライドもへったくれもありません。

でも心の中では、とにかく早く独立して、変な決まりごととか忖度とかから1日も早く解放されたい、の思いが募っています。

もううんざりなのです。

 

私だけ聞いてなかったのは、私がぼんやりしていたせいなのか、そもそも言われてないのか、もはやどっちでもいいです。

 

途中経過は大雑把でも結果重視で評価されたいです。細かい連絡方法などの決まりが、結果に一体何の影響を与えるというのでしょうか。

 

50代は、自分に嘘をつき,心と体に鞭打ち、刷り込まれた人の価値観で動くのは、もう無理なお年頃ですね。

なのに、一部のマネージメントができる人以外の一戦力に過ぎない50代会社員は厳しい立場に追い込まれていて、わがままを言える立場ではありません。

私の周りも50代前半とか半ばで急に会社を辞める人が増えてきました。

 

私も次の大きな山場が来るときに、なんとか「アバヨ!」と言えるように、頑張らないと。。。

 

3 good things

①ベランダの植木の植え替えをやりました。癒されました。

②今日も勝間塾のもくもく会で6:00〜9:00に独立の方のデザイン画を1枚描きあげました。

はっぴいえんどの曲に癒されました。

f:id:nojiyama:20230528170507j:image